前の記事で四角すいを描いておいて、オブジェクトパネルで選択しておく。スクリプトを実行すると移動して複製をつくる。そして選択していた四角すいは削除される。移動したように見える方法です。
各頂点の座標を平行移動変換行列にかけたもの。あまり良いとは言えませんが、とりあえず、動いた。ちょっと嬉しい。サンプルがほしい。ありがとうございます。
# show local coordinate of vertices
# meta_translate.py
doc = MQSystem.getDocument()
curidx = doc.currentObjectIndex
if curidx != -1:
obj = doc.object[curidx]
if not (obj is None):
MQSystem.println(obj.name)
# show global inverse matrix
mtx = doc.getGlobalInverseMatrix(obj)
for r in range(1,5):
MQSystem.println("|%(a) .3f %(b) .3f %(c) .3f %(d) .3f|" % {"a":mtx.get(r,1), "b":mtx.get(r,2), "c":mtx.get(r,3), "d":mtx.get(r,4)})
MQSystem.println(str(obj.translation))
trsl=obj.translation
trsl.x=100
trsl.y=0
trsl.z=-100
obj.translation=trsl
MQSystem.println(str(obj.translation))
mtx2 = doc.getGlobalMatrix(obj)
MQSystem.println(str(mtx2))
obj2 = MQSystem.newObject()
# show vertices
numVert = obj.numVertex
for i in range(0,numVert):
pos = obj.vertex[i].getPos()
MQSystem.println(" v[" + `i` + "] " + str(mtx2.mult(pos)))
obj2.addVertex(mtx2.mult(pos))
obj2.addFace([0,3,2,1]) #4kakusui
obj2.addFace([4,1,2])
obj2.addFace([4,2,3])
obj2.addFace([4,3,0])
obj2.addFace([4,0,1])
doc.deleteObject(curidx)
doc.addObject( obj2 )
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