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「実践CGへの誘い」例題をPythonで行う その1

「実践CGへの誘い」p.18
Listing 2.1

cgkitと3Delightを使って
Python APIによるRenderManのシーン記述です。
4角形の表示です。



#list21.py
#/* Copyrighted Pixar 1989 */
#/* From the RenderMan Companion p. 18 */
#/* Listing 2.1 A minimal program using RenderMan */

import cgkit.cri
from cgkit.cgtypes import *

# Load the RenderMan API.
# Replace the library name with whatever renderer you want to use.
ri = cgkit.cri.loadRI("3delight")
cgkit.cri.importRINames(ri, globals())

square=[.5,.5,.5,.5,-.5,.5,-.5,-.5,.5,-.5,.5,.5]

RiBegin(RI_NULL)
RiFormat(640,480,1)
RiDisplay("list21.tif", RI_FRAMEBUFFER, RI_RGB)
#RiPixelSamples(3,3)
#RiProjection(RI_ORTHOGRAPHIC)
#RiScale(vec3(0.8))
#RiTranslate(0,0.55,5)
RiWorldBegin()
RiSurface("constant",RI_NULL)
RiPolygon(P=square)
RiWorldEnd()
RiEnd()


コマンドプロンプトから
>list21.py
と打ち込むと3delightでレンダリングして表示されます。
はじめの一歩ですね。
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