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はじめてのFujiyama Renderer その7

domeに張り付けた景色を回転させるシーンを作ってみた。pythonの繰り返しを利用している。10度ずつ回転させて36枚の静止画を生成してみます。

#!/usr/bin/env python

# povsphere02.py
# Copyright (c) 2011-2013 Hiroshi Tsubokawa
#export PYTHONPATH=$PYTHONPATH:/usr/lib/python2.6/site-packages/:$HOME/Fujiyama-Renderer/bin/
import fujiyama
rot=0
for f in range(1,37):
si = fujiyama.SceneInterface()
#plugins
si.OpenPlugin('ConstantShader')
si.OpenPlugin('PlasticShader')

#Camera
si.NewCamera('cam1', 'PerspectiveCamera')
#si.SetSampleProperty3('cam1', 'translate', 0, 8, 8, 0)
#si.SetSampleProperty3('cam1', 'rotate', -45, 0, 0, 0)
#Calculate python fujicam.py 0 2 -10 0 1 0
si.SetSampleProperty3('cam1', 'rotate',-5.71, 0.00, 0.00,0)
si.SetSampleProperty3('cam1', 'rotate',0.00, 180.00, 0.00,0)
si.SetSampleProperty3('cam1', 'translate', 0.00, 2.00, -10.00,0)
si.SetProperty1('cam1', 'fov', 25)

#Light
si.NewLight('light1', 'SphereLight')
si.SetProperty3('light1', 'translate', -10, 10, -10)
si.SetProperty3('light1', 'scale', .5, .5, .5)
si.SetProperty1('light1', 'intensity', 1)

si.NewLight('light2', 'SphereLight')
si.SetProperty3('light2', 'translate', 10, 10, -10)
si.SetProperty3('light2', 'scale', .5, .5, .5)
si.SetProperty1('light2', 'intensity', 1)


si.SetProperty1('light1', 'sample_count', 16)

#Texture
si.NewTexture('tex1', '../mip/pisa.mip')

#Shader
si.NewShader('dome_shader', 'ConstantShader')
si.AssignTexture('dome_shader', 'texture', 'tex1')

si.NewShader('floor_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('floor_shader', 'diffuse', .2, .25, .3)

intensity = 0
si.NewShader('sphere_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('sphere_shader', 'diffuse', intensity, intensity, intensity)
si.SetProperty1('sphere_shader', 'ior', 40)

#Mesh
si.NewMesh('dome_mesh', '../mesh/dome.mesh')
si.NewMesh('floor_mesh', '../mesh/floor.mesh')
si.NewMesh('sphere_mesh', '../mesh/sphere.mesh')

#ObjectInstance
si.NewObjectInstance('dome1', 'dome_mesh')
si.SetProperty3('dome1', 'rotate', 0, rot, 0)
si.SetProperty3('dome1', 'scale', -3, 3, 3)
si.AssignShader('dome1', 'dome_shader')
rot=rot+10

si.NewObjectInstance('floor1', 'floor_mesh')
si.SetProperty3('floor1', 'scale', 50, 50, 50)
si.AssignShader('floor1', 'floor_shader')

si.NewObjectInstance('sphere1', 'sphere_mesh')
si.AssignShader('sphere1', 'sphere_shader')
si.SetProperty3('sphere1', 'translate', 0, 1, 0)
#si.SetProperty3('sphere1', 'scale', .5, .5, .5)

#ObjectGroup
si.NewObjectGroup('group1')
si.AddObjectToGroup('group1', 'sphere1')
si.AssignObjectGroup('sphere1', 'shadow_target', 'group1')
si.AssignObjectGroup('floor1', 'shadow_target', 'group1')

#FrameBuffer
si.NewFrameBuffer('fb1', 'rgba')

#Renderer
si.NewRenderer('ren1')
si.AssignCamera('ren1', 'cam1')
si.AssignFrameBuffer('ren1', 'fb1')
#si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 640, 480)
si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 320, 240)
si.SetProperty2('ren1', 'pixelsamples', 12, 12)

#Rendering
si.RenderScene('ren1')

#Output
si.SaveFrameBuffer('fb1', ("../sphere%03d" % f) + ".fb")

#Run commands
si.Run()
#si.Print()

ムービーはこちら
http://rman.sakura.ne.jp/pict/out_1.mp4


出力したイメージを変換して動画にするpythonスクリプト例

#fbpict.py
from subprocess import check_call

for i in range(1,37):
name="sphere"
check_call(["fb2exr", (name+"%03d" % i)+".fb", (name+"%03d" % i)+".exr"])
check_call(["exrtopng", (name+"%03d" % i)+".exr", (name+"%03d" % i)+".png"])


check_call(["ffmpeg", "-i", name+"%03d.png","-s", "320x240" ,"-vcodec", "mjpeg", "-sameq", "out.avi"])


ターミナルを複数起動してフレームごとにレンダリングさせるための
pythonスクリプト例。9スレッドで36フレームをそれぞれ4フレームずつレンダリングした。合計約28分。複数のFujiyama Rendererを立ち上げて実行できます。

あらかじめ、.bashrcにPYTHONPATHを記入しておいた方が良いです。

export PYTHONPATH=$PYTHONPATH:/usr/lib/python2.6/site-packages/:$HOME/Fujiyama-Renderer/bin/

>
#start.py
from subprocess import check_call

check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02a.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02b.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02c.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02d.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02e.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02f.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02g.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02h.py"])
check_call(["gnome-terminal", "-e", "python povsphere02i.py"])

ありがとうございます。Pythonの勉強になりますね。
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