新たに青い立方体を加えました。
立方体はまず,Z軸中心に45度回転させます。
つぎにx軸方向に+3させます。
下記を見ると,移動translationから書いてありますが,オブジェクトがある一番内側から,操作していきます。これをスタックといいます。
s.materialBegin( plastic3 )
s.transformBegin( transform().translation( vector3(3.0,0,0)))
s.transformBegin( transform().rotationAroundZ( pi/4 ))
s.addObject( s.newObject( "box", [ "position",vector3( -1.0, -1.0, -1.0 ),vector3( 1.0, 1.0, 1.0 )] ) )
s.transformEnd()
s.transformEnd()
s.materialEnd()
サンプル例 my_b3.py
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#! /usr/bin/env python
from lightflowPM import *
from math import * #数学関数モジュールを使うときに書いておく。ここではpiを利用している。pi=3.14159265358979と円周率です。
s = scene()
s.lightOn( s.newLight( "point", [ "position", vector3( 5.0, -5.0, 4.0 ), "color", vector3( 300.0, 300.0, 300.0 ) ] ) )
s.lightOn( s.newLight( "ambient", [ "color", vector3( 0.3, 0.3, 0.3 ) ] ) ) #環境光を加える。
plastic = s.newMaterial( "standard",[ "kc", vector3( 1, 0, 0 ) ] ) #赤
plastic2 = s.newMaterial( "standard",[ "kc", vector3( 0, 1, 0 ) ] ) #緑
plastic3 = s.newMaterial( "standard",[ "kc", vector3( 0, 0, 1 ) ] ) #青
s.materialBegin( plastic ) #赤の箱は原点にある。
s.addObject( s.newObject( "box", [ "position",vector3( -1.0, -1.0, -1.0 ),vector3( 1.0, 1.0, 1.0 )] ) )
s.materialEnd()
s.materialBegin( plastic2 )
s.transformBegin( transform().translation( vector3(-3.0,0,0))) #緑の箱をx方向に-3移動させた。
s.addObject( s.newObject( "box", [ "position",vector3( -1.0, -1.0, -1.0 ),vector3( 1.0, 1.0, 1.0 )] ) )
s.transformEnd()
s.materialEnd()
s.materialBegin( plastic3 )#青の箱をZ軸中心に45度回転させ,x方向に3移動させた。
s.transformBegin( transform().translation( vector3(3.0,0,0)))
s.transformBegin( transform().rotationAroundZ( pi/4 )) #ラジアンで求める。piは180度だから,180÷4=45度になる。よって弧度法で表現するから3.141592/4.0でもよい。
s.addObject( s.newObject( "box", [ "position",vector3( -1.0, -1.0, -1.0 ),vector3( 1.0, 1.0, 1.0 )] ) )
s.transformEnd()
s.transformEnd()
s.materialEnd()
saver = s.newImager( "tga-saver", [ "file", "my_b3.tga" ] )
s.imagerBegin( saver )
#カメラは真正面の上の方から見ています。
camera = s.newCamera( "pinhole", [ "eye", vector3( 0, -10, 5 ), "aim", vector3( 0, 0, 0 ) ] )
s.imagerEnd()
s.render( camera, 300, 300 )
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