1/1

occlight

cgkitのスクリプトにアンビエントオクルージョンを設定する。
つながりができてくると、楽しいですね。ありがとうございます。
メタセコイア、obj、python、cgkit、RenderMan、つながってきました。
3Delightでレンダリングです。レンダリング時間かかってきました。
tank3.jpg
  • -
  • -

アンビエントオクルージョン

metasequoia pythonからcgkitシーンを出力した。
シーンにAttributeを追加する。レイトレーシング設定などなど
3Delightでレンダリングしました。

rml=RMLightSource(name = "RMLightSource", shader = "occlight")
rml.shader.declare('uniform float samples=128')

w=WorldObject()
w.rib='Attribute "visibility" "trace" [0]\nAttribute "visibility" "transmission" ["opaque"]'

w2=WorldObject()
w2.rib='Attribute "visibility" "trace" [1]\nAttribute "visibility" "transmission" ["transparent"]'

load("tank_test.obj")
objs =['syatai', 'houtou', 'futa', 'gun', 'gunbase', 'hou', 'wheel', 'd_wheel', 'chata', 'obj1']
models = worldObjects(objs)

for i in range(9):
link(models[i],parent=w)

link(models[9],parent=w2)


ちょっとレンダリングが速くなるかな。
tank4.jpg
  • -
  • -

Parthenon renderer エラー

メタセコイアのサンプルのtankを三角形化して、別名で保存した。ファイル容量は3491KB。parthenon rendererで読み込みをしようししたが、「ストリームからの読み込みエラー」が出てしまう。過去ログを検索してみたが、テクスチャのサイズを256に変更したとか、ビデオカードのメモリの問題なのかもしれません。別マシンで確認してみないとわからないところ。
Windows7 64bit HPマシンで検証しましたが、tankファイル、、「ストリームからの読み込みエラー」出てしまいます。残念!!
解決策はこちら(2010,10,10)

別サンプルのmekaをParthenon rendererでやってみました。レンダリング速いですね。
ありがとうございます。
meka01.jpg
  • -
  • -

1/1