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POV-Rayのdefault cameraのangleを求める

以下、Pov-rayでは未検証ですが、計算してみました。

パースペクティブ・カメラの主なディフォルト設定(省略するとこの設定値が使用されている。)
camera {
perspective
location <0,0,0>
direction <0,0,1>
right <1.33,0,0>
sky <0,1,0>
up <0,1,0>
look_at <0,0,1>
}

画角(angle)
angle、right、directionの関係は次式で表される(right_lengthとdirection_lengthはそれぞれrightとdirectionベクトルの長さ)。


direction_length = 0.5 * right_length / tan(angle / 2)

デフォルトカメラのangleは、
1=0.5*1.33/ tan(angle / 2)

tan(angle / 2)=0.5*1.33

angle / 2=atan(0.5*1.33)

angle=2*atan(0.5*1.33)
で求められるので、以下python cgkitで求めてみました。

>python
Python 2.6.5 (r265:79096, Mar 19 2010, 18:02:59) [MSC v.1500 64 bit (AMD64)
win32 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> from cgkit.all import *
>>> right=vec3(1.33,0,0)
>>> right.length()
1.3300000000000001
>>> direction=vec3(0,0,1)
>>> direction.length()
1.0

>>> import math

コサイン60度を求めてみる。1/2になるかな。
>>> math.cos(math.radians(60))
0.50000000000000011

アークタンジェント:atan(x) を求める。
>>> 2*math.atan(1.33*0.5)
1.1736957392994543

ラジアンを度に変換する。
>>> math.degrees(2*math.atan(1.33*0.5))
67.247812294345678

>>> angle=math.degrees(2*math.atan(1.33*0.5))
>>> angle
67.247812294345678

ということで67度となりましたが、あっているかどうかは
実際POV-RAYで検証しなくてはなりません。
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Fujiyama Renderer dome light with HDRI

HDRIを使うdomelightを試してみた。
120フレームをレンダリングするために12ファイル作り12スレッドで各ファイルは10フレームレンダリングする。レンダリング時間は約40分でした。

以下、
ムービーはこちら
http://rman.sakura.ne.jp/pict/dome_1.mp4

面白いですね。ありがとうございます。


#!/usr/bin/env python

import fujiyama
rot = 0

for f in range(1,11):
si = fujiyama.SceneInterface()

#plugins
si.OpenPlugin('ConstantShader')
si.OpenPlugin('PlasticShader')

#Camera
si.NewCamera('cam1', 'PerspectiveCamera')
si.SetSampleProperty3('cam1', 'translate', 0, 1, 8.5, 0)
si.SetProperty1('cam1', 'fov', 30)
#Light
si.NewLight('light1', 'DomeLight')
si.SetProperty3('light1', 'rotate', 0, rot, 0)
si.SetProperty1('light1', 'sample_count', 256)
rot=rot+3
#Texture
si.NewTexture('tex1', '../mip/pisa.mip')
si.AssignTexture('light1', 'environment_map', 'tex1')

#Shader
si.NewShader('happy_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('happy_shader', 'diffuse', .8, .8, .8)

si.NewShader('dome_shader', 'ConstantShader')
si.AssignTexture('dome_shader', 'texture', 'tex1')

si.NewShader('sphere_shader1', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('sphere_shader1', 'diffuse', 0, 0, 0)
si.SetProperty1('sphere_shader1', 'ior', 40)

si.NewShader('sphere_shader2', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('sphere_shader2', 'diffuse', 0, 0.6, 1)
si.SetProperty3('sphere_shader2', 'reflect', 0, 0, 0)

si.NewShader('floor_shader', 'PlasticShader')
#si.SetProperty3('floor_shader', 'diffuse', .8, .85, .8)
#si.SetProperty3('floor_shader', 'reflect', 0, 0, 0)
#Mesh
#si.NewMesh('happy_mesh', '../../mesh/happy.mesh')
si.NewMesh('dome_mesh', '../mesh/dome.mesh')
si.NewMesh('sphere_mesh', '../mesh/sphere.mesh')
si.NewMesh('floor_mesh', '../mesh/floor.mesh')

#ObjectInstance
#si.NewObjectInstance('happy1', 'happy_mesh')
#si.AssignShader('happy1', 'happy_shader')
si.NewObjectInstance('floor1', 'floor_mesh')
si.AssignShader('floor1', 'floor_shader')
si.SetProperty3('floor_shader', 'reflect', 0, 0, 0)

si.NewObjectInstance('dome1', 'dome_mesh')
si.SetProperty3('dome1', 'rotate', 0, rot, 0)
si.SetProperty3('dome1', 'scale', -.5, .5, .5)
si.AssignShader('dome1', 'dome_shader')

si.NewObjectInstance('sphere1', 'sphere_mesh')
si.AssignShader('sphere1', 'sphere_shader1')
si.SetProperty3('sphere1', 'translate', -1.5, .52, 0)
si.SetProperty3('sphere1', 'scale', .5, .53, .5)

si.NewObjectInstance('sphere2', 'sphere_mesh')
si.AssignShader('sphere2', 'sphere_shader2')
si.SetProperty3('sphere2', 'translate', 1.5, .52, 0)
si.SetProperty3('sphere2', 'scale', .5, .53, .5)

#ObjectGroup
#si.NewObjectGroup('group1')
#si.AddObjectToGroup('group1', 'happy1')
#si.AssignObjectGroup('happy1', 'shadow_target', 'group1')

si.NewObjectGroup('group2')
#si.AddObjectToGroup('group2', 'floor1')
si.AddObjectToGroup('group2', 'sphere1')
si.AddObjectToGroup('group2', 'sphere2')
si.AssignObjectGroup('sphere1', 'shadow_target', 'group2')
si.AssignObjectGroup('sphere2', 'shadow_target', 'group2')
si.AssignObjectGroup('floor1', 'shadow_target', 'group2')

si.NewObjectGroup('group3')
si.AddObjectToGroup('group3', 'dome1')
si.AssignObjectGroup('sphere1', 'reflect_target', 'group3')

si.NewObjectGroup('group4')
si.AddObjectToGroup('group4', 'dome1')
#si.AddObjectToGroup('group4', 'happy1')
#si.AssignObjectGroup('happy1', 'reflect_target', 'group4')

#FrameBuffer
si.NewFrameBuffer('fb1', 'rgba')

#Renderer
si.NewRenderer('ren1')
si.AssignCamera('ren1', 'cam1')
si.AssignFrameBuffer('ren1', 'fb1')
#si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 640, 480)
si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 320, 240)
#si.SetProperty2('ren1', 'pixelsamples', 9, 9)

#Rendering
si.RenderScene('ren1')

#Output
si.SaveFrameBuffer('fb1',("../domefloor%03d" % f) + ".fb")

#Run commands
si.Run()
#si.Print()
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はじめてのFujiyama Renderer その12

立方体を並べてみる。6色順番に表示している。cnt=cnt+1でカウントを行い、c=cnt%6で、6で割った余りが 0 から 5 までになるので、順番に色を決めていくことができる。
box021.jpg
rangeの部分で-6から6まで3つ飛びで位置を決めている。
試しに、pythonのコマンドラインから
for i in range(-6,7,3):
print i
と入れてどのように動くか試してみるとわかるでしょう。

以下は、サンプルファイルである。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

#export PYTHONPATH=$PYTHONPATH:/usr/lib/python2.6/site-packages/:$HOME/Fujiyama-Renderer/bin/
from colorinc import si

import fujiyama

#si = fujiyama.SceneInterface()

#plugins
si.OpenPlugin('ConstantShader')
si.OpenPlugin('PlasticShader')
si.OpenPlugin('GlassShader')

#Camera
si.NewCamera('cam1', 'PerspectiveCamera')
si.SetProperty3('cam1', 'rotate', -26.57, 0.00, 0.00)
#si.SetProperty3('cam1', 'rotate', 0.00, 180.00, 0.00)
si.SetProperty3('cam1', 'translate', 0.00, 5.00, 10.00)
si.SetProperty1('cam1', 'fov', 45)

#Light
"""
si.NewLight('lighta', 'PointLight')
si.SetProperty3('lighta', 'translate', -5, 4, 5)
si.SetProperty1('lighta', 'intensity', 0.03)

si.NewLight('lightb', 'SphereLight')
si.SetProperty3('lightb', 'translate', 5, 4, 5)
si.SetProperty3('lightb', 'scale', .5, .5, .5)
si.SetProperty1('lightb', 'intensity', 0.03)
"""
#Light
si.NewLight( 'light0', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light0', 'translate', 0.900771, 12, 4.09137)
si.SetProperty1( 'light0', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light1', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light1', 'translate', 2.02315, 12, 5.28021)
si.SetProperty1( 'light1' ,'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light2', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light2', 'translate', 10.69, 12, 13.918)
si.SetProperty1( 'light2', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light3', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light3', 'translate', 4.28027, 12, 7.58462)
si.SetProperty1( 'light3', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light4', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light4', 'translate', 12.9548, 12, 1.19914)
si.SetProperty1( 'light4', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light5', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light5', 'translate', 6.55808, 12, 2.31772)
si.SetProperty1( 'light5', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light6', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light6', 'translate', 0.169064, 12, 10.9623)
si.SetProperty1( 'light6', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light7', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light7', 'translate', 1.25002, 12, 4.51314)
si.SetProperty1( 'light7', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light8', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light8', 'translate', 2.46758, 12, 5.73382)
si.SetProperty1( 'light8', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light9', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light9', 'translate', 3.55644, 12, 6.84334)
si.SetProperty1( 'light9','intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light10', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light10', 'translate', 4.76112, 12, 8.00264)
si.SetProperty1( 'light10', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light11', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light11', 'translate', 13.3267,12, 9.10333)
si.SetProperty1( 'light11', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light12', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light12', 'translate', 14.4155, 12, 2.68084)
si.SetProperty1( 'light12', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light13', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light13', 'translate', 8.10755, 12, 3.79629)
si.SetProperty1( 'light13', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light14', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light14', 'translate', 9.21103, 12, 4.9484)
si.SetProperty1( 'light14', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light15', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light15', 'translate', 2.83469, 12, 6.09221)
si.SetProperty1( 'light15', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light16', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light16', 'translate', 4.00945, 12, 7.18302)
si.SetProperty1( 'light16', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light17', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light17', 'translate', 12.6072, 12, 0.832089)
si.SetProperty1( 'light17', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light18', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light18', 'translate', 6.21169, 12, 1.98055)
si.SetProperty1( 'light18', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light19', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light19', 'translate', 7.39599, 12, 10.5563)
si.SetProperty1( 'light19', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light20', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light20', 'translate', 8.52421, 12, 4.15086)
si.SetProperty1( 'light20', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light21', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light21', 'translate', 9.5891, 12, 5.39715)
si.SetProperty1( 'light21', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light22', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light22', 'translate', 3.18967, 12, 13.9542)
si.SetProperty1( 'light22', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light23','PointLight')
si.SetProperty3( 'light23', 'translate', 4.41432, 12, 0.082813)
si.SetProperty1( 'light23', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light24', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light24', 'translate', 5.48803, 12, 1.21856)
si.SetProperty1( 'light24', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light25', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light25', 'translate', 6.57647, 12, 2.31432)
si.SetProperty1( 'light25', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light26', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light26', 'translate', 0.265098, 12, 10.9453)
si.SetProperty1( 'light26', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light27', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light27', 'translate', 8.84422, 12, 12.1117)
si.SetProperty1( 'light27', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light28', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light28', 'translate', 10.0154, 12, 5.67625)
si.SetProperty1( 'light28', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light29', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light29', 'translate', 11.0907, 12, 14.4043)
si.SetProperty1( 'light29', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light30', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light30', 'translate', 4.71726, 12, 7.98851)
si.SetProperty1( 'light30', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light31', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light31', 'translate', 13.3907, 12, 9.08986)
si.SetProperty1( 'light31', 'intensity', 0.03125)

#Shader
si.NewShader('floor_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('floor_shader', 'diffuse', .2, .25, .3)
si.SetProperty1('floor_shader', 'ior', 2)

si.NewShader('dome_shader', 'ConstantShader')
si.SetProperty3('dome_shader', 'diffuse', .8, .8, .8)


#Mesh
si.NewMesh('dome_mesh', '../mesh/dome.mesh')
si.NewMesh('floor_mesh', '../mesh/floor.mesh')
si.NewMesh('cube_mesh', '../mesh/cube.mesh')

#plasticをリスト化した
col=['Brown_shader','CadetBlue_shader','Coral_shader','VLightGray_shader','Aquamarine_shader','BlueViolet_shader']

#ObjectInstance
#関数定義 ボックスの位置とリストcolのインデックス番号0から5まで
j=0
def boxpos(x0,y0,z0,c):
global j
si.NewObjectInstance('cube'+str(j), 'cube_mesh')
si.AssignShader('cube'+str(j), col[c] )
si.SetProperty3('cube'+str(j), 'translate', x0,y0,z0)
j+=1

#Create boxes!!
c=0
cnt=0
for i in range(-9,10,2):
for k in range(-6,13,2):
boxpos(i,0,k,c)
cnt=cnt+1
c=cnt%6


si.NewObjectInstance('floor1', 'floor_mesh')
si.AssignShader('floor1', 'Blue_shader')
si.SetProperty3('Blue_shader', 'reflect', 0.5, 0.5, 0.5)
si.SetProperty3('floor1', 'translate', 0,-0.5, 0)
si.SetProperty3('floor1', 'scale', 10, 10, 10)

si.NewObjectInstance('dome1', 'dome_mesh')
si.AssignShader('dome1', 'dome_shader')

#FrameBuffer
si.NewFrameBuffer('fb1', 'rgba')

#Properties
si.ShowPropertyList('Renderer')

#Renderer
si.NewRenderer('ren1')
si.AssignCamera('ren1', 'cam1')
si.AssignFrameBuffer('ren1', 'fb1')
si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 640, 340)
#si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 160, 120)

si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_step', .01)
si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_shadow_step', .02)
si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_reflect_step', .02)

#Rendering
si.RenderScene('ren1')

#Output
si.SaveFrameBuffer('fb1', '../boxcolor02.fb')

#Run commands
si.Run()
#si.Print()
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