HDRIを使うdomelightを試してみた。
120フレームをレンダリングするために12ファイル作り12スレッドで各ファイルは10フレームレンダリングする。レンダリング時間は約40分でした。
以下、
ムービーはこちら
http://rman.sakura.ne.jp/pict/dome_1.mp4
面白いですね。ありがとうございます。
#!/usr/bin/env python
import fujiyama
rot = 0
for f in range(1,11):
si = fujiyama.SceneInterface()
#plugins
si.OpenPlugin('ConstantShader')
si.OpenPlugin('PlasticShader')
#Camera
si.NewCamera('cam1', 'PerspectiveCamera')
si.SetSampleProperty3('cam1', 'translate', 0, 1, 8.5, 0)
si.SetProperty1('cam1', 'fov', 30)
#Light
si.NewLight('light1', 'DomeLight')
si.SetProperty3('light1', 'rotate', 0, rot, 0)
si.SetProperty1('light1', 'sample_count', 256)
rot=rot+3
#Texture
si.NewTexture('tex1', '../mip/pisa.mip')
si.AssignTexture('light1', 'environment_map', 'tex1')
#Shader
si.NewShader('happy_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('happy_shader', 'diffuse', .8, .8, .8)
si.NewShader('dome_shader', 'ConstantShader')
si.AssignTexture('dome_shader', 'texture', 'tex1')
si.NewShader('sphere_shader1', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('sphere_shader1', 'diffuse', 0, 0, 0)
si.SetProperty1('sphere_shader1', 'ior', 40)
si.NewShader('sphere_shader2', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('sphere_shader2', 'diffuse', 0, 0.6, 1)
si.SetProperty3('sphere_shader2', 'reflect', 0, 0, 0)
si.NewShader('floor_shader', 'PlasticShader')
#si.SetProperty3('floor_shader', 'diffuse', .8, .85, .8)
#si.SetProperty3('floor_shader', 'reflect', 0, 0, 0)
#Mesh
#si.NewMesh('happy_mesh', '../../mesh/happy.mesh')
si.NewMesh('dome_mesh', '../mesh/dome.mesh')
si.NewMesh('sphere_mesh', '../mesh/sphere.mesh')
si.NewMesh('floor_mesh', '../mesh/floor.mesh')
#ObjectInstance
#si.NewObjectInstance('happy1', 'happy_mesh')
#si.AssignShader('happy1', 'happy_shader')
si.NewObjectInstance('floor1', 'floor_mesh')
si.AssignShader('floor1', 'floor_shader')
si.SetProperty3('floor_shader', 'reflect', 0, 0, 0)
si.NewObjectInstance('dome1', 'dome_mesh')
si.SetProperty3('dome1', 'rotate', 0, rot, 0)
si.SetProperty3('dome1', 'scale', -.5, .5, .5)
si.AssignShader('dome1', 'dome_shader')
si.NewObjectInstance('sphere1', 'sphere_mesh')
si.AssignShader('sphere1', 'sphere_shader1')
si.SetProperty3('sphere1', 'translate', -1.5, .52, 0)
si.SetProperty3('sphere1', 'scale', .5, .53, .5)
si.NewObjectInstance('sphere2', 'sphere_mesh')
si.AssignShader('sphere2', 'sphere_shader2')
si.SetProperty3('sphere2', 'translate', 1.5, .52, 0)
si.SetProperty3('sphere2', 'scale', .5, .53, .5)
#ObjectGroup
#si.NewObjectGroup('group1')
#si.AddObjectToGroup('group1', 'happy1')
#si.AssignObjectGroup('happy1', 'shadow_target', 'group1')
si.NewObjectGroup('group2')
#si.AddObjectToGroup('group2', 'floor1')
si.AddObjectToGroup('group2', 'sphere1')
si.AddObjectToGroup('group2', 'sphere2')
si.AssignObjectGroup('sphere1', 'shadow_target', 'group2')
si.AssignObjectGroup('sphere2', 'shadow_target', 'group2')
si.AssignObjectGroup('floor1', 'shadow_target', 'group2')
si.NewObjectGroup('group3')
si.AddObjectToGroup('group3', 'dome1')
si.AssignObjectGroup('sphere1', 'reflect_target', 'group3')
si.NewObjectGroup('group4')
si.AddObjectToGroup('group4', 'dome1')
#si.AddObjectToGroup('group4', 'happy1')
#si.AssignObjectGroup('happy1', 'reflect_target', 'group4')
#FrameBuffer
si.NewFrameBuffer('fb1', 'rgba')
#Renderer
si.NewRenderer('ren1')
si.AssignCamera('ren1', 'cam1')
si.AssignFrameBuffer('ren1', 'fb1')
#si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 640, 480)
si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 320, 240)
#si.SetProperty2('ren1', 'pixelsamples', 9, 9)
#Rendering
si.RenderScene('ren1')
#Output
si.SaveFrameBuffer('fb1',("../domefloor%03d" % f) + ".fb")
#Run commands
si.Run()
#si.Print()
立方体を並べてみる。6色順番に表示している。cnt=cnt+1でカウントを行い、c=cnt%6で、6で割った余りが 0 から 5 までになるので、順番に色を決めていくことができる。
rangeの部分で-6から6まで3つ飛びで位置を決めている。
試しに、pythonのコマンドラインから
for i in range(-6,7,3):
print i
と入れてどのように動くか試してみるとわかるでしょう。
以下は、サンプルファイルである。
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
#export PYTHONPATH=$PYTHONPATH:/usr/lib/python2.6/site-packages/:$HOME/Fujiyama-Renderer/bin/
from colorinc import si
import fujiyama
#si = fujiyama.SceneInterface()
#plugins
si.OpenPlugin('ConstantShader')
si.OpenPlugin('PlasticShader')
si.OpenPlugin('GlassShader')
#Camera
si.NewCamera('cam1', 'PerspectiveCamera')
si.SetProperty3('cam1', 'rotate', -26.57, 0.00, 0.00)
#si.SetProperty3('cam1', 'rotate', 0.00, 180.00, 0.00)
si.SetProperty3('cam1', 'translate', 0.00, 5.00, 10.00)
si.SetProperty1('cam1', 'fov', 45)
#Light
"""
si.NewLight('lighta', 'PointLight')
si.SetProperty3('lighta', 'translate', -5, 4, 5)
si.SetProperty1('lighta', 'intensity', 0.03)
si.NewLight('lightb', 'SphereLight')
si.SetProperty3('lightb', 'translate', 5, 4, 5)
si.SetProperty3('lightb', 'scale', .5, .5, .5)
si.SetProperty1('lightb', 'intensity', 0.03)
"""
#Light
si.NewLight( 'light0', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light0', 'translate', 0.900771, 12, 4.09137)
si.SetProperty1( 'light0', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light1', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light1', 'translate', 2.02315, 12, 5.28021)
si.SetProperty1( 'light1' ,'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light2', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light2', 'translate', 10.69, 12, 13.918)
si.SetProperty1( 'light2', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light3', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light3', 'translate', 4.28027, 12, 7.58462)
si.SetProperty1( 'light3', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light4', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light4', 'translate', 12.9548, 12, 1.19914)
si.SetProperty1( 'light4', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light5', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light5', 'translate', 6.55808, 12, 2.31772)
si.SetProperty1( 'light5', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light6', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light6', 'translate', 0.169064, 12, 10.9623)
si.SetProperty1( 'light6', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light7', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light7', 'translate', 1.25002, 12, 4.51314)
si.SetProperty1( 'light7', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light8', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light8', 'translate', 2.46758, 12, 5.73382)
si.SetProperty1( 'light8', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light9', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light9', 'translate', 3.55644, 12, 6.84334)
si.SetProperty1( 'light9','intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light10', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light10', 'translate', 4.76112, 12, 8.00264)
si.SetProperty1( 'light10', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light11', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light11', 'translate', 13.3267,12, 9.10333)
si.SetProperty1( 'light11', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light12', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light12', 'translate', 14.4155, 12, 2.68084)
si.SetProperty1( 'light12', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light13', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light13', 'translate', 8.10755, 12, 3.79629)
si.SetProperty1( 'light13', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light14', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light14', 'translate', 9.21103, 12, 4.9484)
si.SetProperty1( 'light14', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light15', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light15', 'translate', 2.83469, 12, 6.09221)
si.SetProperty1( 'light15', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light16', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light16', 'translate', 4.00945, 12, 7.18302)
si.SetProperty1( 'light16', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light17', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light17', 'translate', 12.6072, 12, 0.832089)
si.SetProperty1( 'light17', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light18', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light18', 'translate', 6.21169, 12, 1.98055)
si.SetProperty1( 'light18', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light19', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light19', 'translate', 7.39599, 12, 10.5563)
si.SetProperty1( 'light19', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light20', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light20', 'translate', 8.52421, 12, 4.15086)
si.SetProperty1( 'light20', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light21', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light21', 'translate', 9.5891, 12, 5.39715)
si.SetProperty1( 'light21', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light22', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light22', 'translate', 3.18967, 12, 13.9542)
si.SetProperty1( 'light22', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light23','PointLight')
si.SetProperty3( 'light23', 'translate', 4.41432, 12, 0.082813)
si.SetProperty1( 'light23', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light24', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light24', 'translate', 5.48803, 12, 1.21856)
si.SetProperty1( 'light24', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light25', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light25', 'translate', 6.57647, 12, 2.31432)
si.SetProperty1( 'light25', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light26', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light26', 'translate', 0.265098, 12, 10.9453)
si.SetProperty1( 'light26', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light27', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light27', 'translate', 8.84422, 12, 12.1117)
si.SetProperty1( 'light27', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light28', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light28', 'translate', 10.0154, 12, 5.67625)
si.SetProperty1( 'light28', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light29', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light29', 'translate', 11.0907, 12, 14.4043)
si.SetProperty1( 'light29', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light30', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light30', 'translate', 4.71726, 12, 7.98851)
si.SetProperty1( 'light30', 'intensity', 0.03125)
si.NewLight( 'light31', 'PointLight')
si.SetProperty3( 'light31', 'translate', 13.3907, 12, 9.08986)
si.SetProperty1( 'light31', 'intensity', 0.03125)
#Shader
si.NewShader('floor_shader', 'PlasticShader')
si.SetProperty3('floor_shader', 'diffuse', .2, .25, .3)
si.SetProperty1('floor_shader', 'ior', 2)
si.NewShader('dome_shader', 'ConstantShader')
si.SetProperty3('dome_shader', 'diffuse', .8, .8, .8)
#Mesh
si.NewMesh('dome_mesh', '../mesh/dome.mesh')
si.NewMesh('floor_mesh', '../mesh/floor.mesh')
si.NewMesh('cube_mesh', '../mesh/cube.mesh')
#plasticをリスト化した
col=['Brown_shader','CadetBlue_shader','Coral_shader','VLightGray_shader','Aquamarine_shader','BlueViolet_shader']
#ObjectInstance
#関数定義 ボックスの位置とリストcolのインデックス番号0から5まで
j=0
def boxpos(x0,y0,z0,c):
global j
si.NewObjectInstance('cube'+str(j), 'cube_mesh')
si.AssignShader('cube'+str(j), col[c] )
si.SetProperty3('cube'+str(j), 'translate', x0,y0,z0)
j+=1
#Create boxes!!
c=0
cnt=0
for i in range(-9,10,2):
for k in range(-6,13,2):
boxpos(i,0,k,c)
cnt=cnt+1
c=cnt%6
si.NewObjectInstance('floor1', 'floor_mesh')
si.AssignShader('floor1', 'Blue_shader')
si.SetProperty3('Blue_shader', 'reflect', 0.5, 0.5, 0.5)
si.SetProperty3('floor1', 'translate', 0,-0.5, 0)
si.SetProperty3('floor1', 'scale', 10, 10, 10)
si.NewObjectInstance('dome1', 'dome_mesh')
si.AssignShader('dome1', 'dome_shader')
#FrameBuffer
si.NewFrameBuffer('fb1', 'rgba')
#Properties
si.ShowPropertyList('Renderer')
#Renderer
si.NewRenderer('ren1')
si.AssignCamera('ren1', 'cam1')
si.AssignFrameBuffer('ren1', 'fb1')
si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 640, 340)
#si.SetProperty2('ren1', 'resolution', 160, 120)
si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_step', .01)
si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_shadow_step', .02)
si.SetProperty1('ren1', 'raymarch_reflect_step', .02)
#Rendering
si.RenderScene('ren1')
#Output
si.SaveFrameBuffer('fb1', '../boxcolor02.fb')
#Run commands
si.Run()
#si.Print()