Sculptといえばあみーが時代からあるSculpt 3Dが有名なんだけど、関係あるのかどうかわからないけどアメリカ、コロラド州から出てきたSculptor Pro ToolはOPEN GL表示ででてくるNURBSモデラーです。こいつはすげーや!!。

瓶作って、切り取って、厚みを入れて、モデルは出来上がり、切り抜いた形が気に入らなければ納得いくまで修正できる。もう言うことありません。穴の位置が好きなように変更できる。

ペンが物体の表面をなめるようにはうのでドキドキします。すこし練習しないとなぁ・・

あとは、3DSフォーマットで保存して、Soft F/Xでレンダリングしてみました。

いかがでしょうか。これから分かったこと、すこしずつ書いて行きますね。