1998.6.3
2002.9.5改訂
オフセット解説2 こうすれば・・工夫次第で・・・
●プラグインを用いたオフセットの方法について解説しましたが、新たにkaz氏より助言をいただいたので、解説します。この方法はOpenFXでも行えますから,やってみてください。
1.PENツールでTOP画面で図のように描きます。このときCTRL+Gでグリッドへスナップするようにしておくと良いでしょう。ここでポイントは始点と終点を閉じた曲線にしないことです。ちょっと離しておきます。始点の位置を覚えておいてください。
2.VERTEXツールで終点を始点に重ねます。
3.始点と終点が重なっていたところの上に点を作成します。キーボードのピリオドを打ちます。テンキーのDelと書いてあるところか,「る」キーのところにあります。次にOBJECTツールで曲線を選択状態にします。カーソルは始点と終点の重なっている位置です。このことは大切です。
4.メニュー「アクション」「特殊な引き伸ばし」「に沿って」を選択します。
5.できました。しかし問題があります。これは閉じた曲線ではありません。先程の始点と終点を選択します。画面の右下の選択されている点の数を確認してください。
6.「アクション」「溶接」を選び、半径0.1を入れてください。
7.同じように外側も選択します。溶接をします。
今度は始点と終点が少し離れているので溶接半径を0.3ぐらいにしてみましょう。
8. 「アクション」「輪郭を埋める」を選択します。
9. kazu氏のプラグインでUpに7を入力します。
10. それでは、底を作ってみましょう。CTRL+Dを押して、非選択状態にします。HANDツールまたはスペースキーを押しながら、FRONT画面で上側にスライドさせます。
11.VERTEXツールでTOP画面の内側の曲線一点一点をクリックしていきます。
「アクション」「輪郭を埋める」を選択します。
できました。