13. Soft F/Xにデータ出力
sPatchはDXFを持っています。ほとんどの3Dソフトに持っていくことが可能です。
しかし、sPatchのDXF出力は、Soft
F/X側で読込んだ際に、1点に点が6つほど重なっています。「溶接」で半径「0.001」にしてかけるとできますが、時間がかかります。(ビープが鳴り続けたりする)
そこで、この点を一つにしてくれるフリーソフトがあります。
@moriさんが開発したソフトdxfnc.exeです。
14. まず、sPatchで作成したファイルをDXF出力します。FileからExportを選びます。
画面の指示にしたがって保存します。
ファイル名を入れて保存します。(なるべくファイル名は8文字以内、漢字は使わないほうが良いです。DXFの悪いところですが、仕様でそういうものもあります。)
15. 作成したDXFファイルを変換するとファイル名にXがつきます。
ドラッグアンドドロップしてください。
計算がはじまります。
変換が終わると、新たにファイル名にXがついたDXFができあがります。
16. このrafuX.dxfをSoft
F/Xモデラーで読込みます。「開く」でrafuX.dxfを開きます。
向きが90度寝ています。SIDE画面を選択し、キーボードからF3を押してカーソルをモデルの中心に置きます。 ROTATEツールをダブルクリックします。反時計回りで90度回転します。
F8を押してスムーシングを設定します。
胴体部分だけ選択して、マッピングをします。
●かなりはしょっていますが、マッピングについてはSoft
F/X4.1からわかりやすくなっています。ぜひ、挑戦してください。御要望があれば、解説します。
sPatchと@moriさんのフリーソフトでかなり面白くできます。
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