1998.5.23
Offset Surfaceを研究する
Sculpt3D編「面に厚さを加える」
●ここでは、SoftF/Xではなくて同じBytebybyte社のSculpt3Dの機能について研究しよう。これはMacintoshで動作するレイトレーシングソフトです。質感を調整するとそれはそれはきれいなものがつくれます。言ってみればWindowsのSoftF/Xは、AmigaからMacに移植されて育ってきたソフトとも言えます。大事に育てていきたいものです。
1. ペンツールで線分を書きます。
ここでは、グリッドを表示し、カーソルをスナップさせています。単位はcmです。
Down画面で描きました。
2. 次に高さを入れて壁にします。ActionメニューからExtrudeを選びます。
・Upに40と入力します。「Extrude with
offset」をクリックします。
North画面
3. すべてを選択します。(コマンド+A) Objectツールで選択しても良い。
ActionメニューからOffset
Surfaceを選びます。次の画面が出てきます。
面に厚さを加えます。3cmにします。Extrusionは面と面の間を閉じた面にするかどうかを決められます。元の面とつなげるかどうかを決めるところです。OKを押します。
4.
できあがりました。場合によっては元の面とは違うような形になることもあります。
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