1998.5.5
Soft F/X Modeler Keyboard's ShortCut
...
最低覚えておきたいショートカット集
ファイル/ |
|
クイックレンダー |
編集/元に戻す(アンドゥ) |
|
UNDOは1回のみ、アクションのモデリング時に戻れない機能もあるのでこまめに「別名で保存」を奨める |
編集/消去/選択した頂点 |
|
選択状態の(黄色)頂点削除 |
編集/消去/指示した辺 |
|
選択/非選択に関係なくカーソルを削除する辺に当てて削除が可能。 |
選択/すべてを選択 |
|
|
選択/すべてを非選択 |
|
|
選択/選択と非選択を交換 |
|
選択と非選択のスワップ |
選択/色による選択 |
|
他ソフトからのモデルの色を一部選択し、このコマンドを用いて同色の部分を選択することができる。階層構造を設定する際の部分を抽出するのに役立つ。 |
OBJECTツール |
|
物体をこのツールで選択するとつながっている部分が選択状態になる。再び物体を選択すると非選択状態になる。「グリッドへスナップ」が利いているとうまく選択できない。 |
VERTEXツール |
|
物体の部分を選択する。ドラッグするとSELECTツールと同じ選択機能。 |
SELECTツール |
|
通常は選択ツール。アイコンをダブルクリックすると非選択ツールになる。 |
ビュー/グリッド表示 |
|
グリッドの表示/非表示を切り替える。 |
ビュー/グリッドへスナップ |
|
正確な垂直、水平移動の際に使うと便利。 |
アクション/カーソルをスナップ/選択された中心へ |
|
これを使ってカーソルを正確に中心に置き「拡縮」「移動」の際に便利。 |
アクション/カーソルをスナップ/近くの選択された頂点へ |
|
「グリッドへスナップ」が利いているとうまく選択できないので注意。また必ず2画面で位置を見て確認する。 |
MOVEツール |
|
ダブルクリックすると数値入力ができるカーソル位置からの相対距離になる。 |
SCALEツール |
|
ダブルクリックすると数値入力ができる。0.01として比率を入れるとカーソル位置に頂点がそろう。 |
アクション/引き伸ばし |
|
ショートカット後、移動ツールに切り替わる数値で伸ばしたい場合は移動ツールアイコンをダブルクリックする。 |
アクション/再分割 |
|
選択された面や辺の分割を行なう。 |
HANDツール |
|
別の作業をやっていても画面のPanができる。Hを押してもHANDツールになる。 |
ZOOMツール |
|
ダブルクリックすると画面にフィット。画面内をドラッグして使う。 |
+虫眼鏡ツールが現れる |
|
キーを押しながらマウスでズームイン |
-虫眼鏡ツールが現れる |
|
キーを押しながらマウスでズームアウト |
ズームイン |
|
画面の拡大表示 |
ズームアウト |
|
画面の縮小表示 |
点を作成 |
|
ピリオドを押すと画面上のカーソル位置に点が作成されます。 |
選択した頂点を非表示 |
|
「隠す」機能です。Hideです。 |
非表示した頂点を表示 |
|
「現れる」機能です。Revealです。 |