1998.5.5

Soft F/X Modeler Keyboard's ShortCut ...
最低覚えておきたいショートカット集

ファイル/

F12

クイックレンダー
View画面でワイヤーフレーム表示時に右クリックでも選択できる。

編集/元に戻す(アンドゥ)

Ctrl+Z

UNDOは1回のみ、アクションのモデリング時に戻れない機能もあるのでこまめに「別名で保存」を奨める

編集/消去/選択した頂点

Delete

選択状態の(黄色)頂点削除

編集/消去/指示した辺

Ctrl+X

選択/非選択に関係なくカーソルを削除する辺に当てて削除が可能。

選択/すべてを選択

Ctrl+A

選択/すべてを非選択

Ctrl+D

選択/選択と非選択を交換

Shift+S

選択と非選択のスワップ

選択/色による選択

なし

他ソフトからのモデルの色を一部選択し、このコマンドを用いて同色の部分を選択することができる。階層構造を設定する際の部分を抽出するのに役立つ。

OBJECTツール

O

物体をこのツールで選択するとつながっている部分が選択状態になる。再び物体を選択すると非選択状態になる。「グリッドへスナップ」が利いているとうまく選択できない。
他ツールを選択していても
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

VERTEXツール

V

物体の部分を選択する。ドラッグするとSELECTツールと同じ選択機能。
ALT+ドラッグ非選択状態にできる。
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

SELECTツール

なし

通常は選択ツール。アイコンをダブルクリックすると非選択ツールになる。
余計な選択しないでカーソルを移動するときにSELECTツールにしておくと便利。
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

ビュー/グリッド表示

G

グリッドの表示/非表示を切り替える。

ビュー/グリッドへスナップ

Ctrl+G

正確な垂直、水平移動の際に使うと便利。

アクション/カーソルをスナップ/選択された中心へ

F3

これを使ってカーソルを正確に中心に置き「拡縮」「移動」の際に便利。

アクション/カーソルをスナップ/近くの選択された頂点へ

F2

「グリッドへスナップ」が利いているとうまく選択できないので注意。また必ず2画面で位置を見て確認する。

MOVEツール

M

ダブルクリックすると数値入力ができるカーソル位置からの相対距離になる。
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

SCALEツール

S

ダブルクリックすると数値入力ができる0.01として比率を入れるとカーソル位置に頂点がそろう。
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

アクション/引き伸ばし

Ctrl+E

ショートカット後、移動ツールに切り替わる数値で伸ばしたい場合は移動ツールアイコンをダブルクリックする。

アクション/再分割

Ctrl+V

選択された面や辺の分割を行なう。

HANDツール

スペースキー

別の作業をやっていても画面のPanができる。Hを押してもHANDツールになる。

ZOOMツール

Z

ダブルクリックする画面にフィット。画面内をドラッグして使う。
マウス右ボタンOBJECTツールに戻る。

+虫眼鏡ツールが現れる

スペース+Ctrl

キーを押しながらマウスでズームイン

-虫眼鏡ツールが現れる

スペース+Alt

キーを押しながらマウスでズームアウト

ズームイン

+

画面の拡大表示

ズームアウト

-

画面の縮小表示

点を作成

.

ピリオドを押すと画面上のカーソル位置に点が作成されます。

選択した頂点を非表示

Ctrl+H

「隠す」機能です。Hideです

非表示した頂点を表示

Ctrl+U

「現れる」機能です。Revealです。