1998.1.5 Yuichirou Yokomakura
課題1 Simple Animation --- Moving a ball.
球(ボール、Sphere)を動かそう。こんなのアップするなよ!
図版がありません。(^^;)
1 左側ツールからShapeを選び、Sphere(球)をよびだす。
ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。
2 ControlとMoveを選び、ボールを適当なところへ移動する。
3 決まったら、+キーを押し、ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。
(0フレーム目をコンピュータに場所を覚えさせる)
4 次に、enter(エンターキー)を押し、go to
frameと出てくるので10と入力し、OKを 押す。またはenter(エンターキー)を押す。
5 ControlとMoveを選び、ボールを適当なところへ移動する。
6 決まったら、+キーを押し、ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。
(10フレーム目をコンピュータに場所を覚えさせる)
7 これで11フレーム(0から10までだから11枚)のアニメーションができました。
8 本当に動くか確認します。画面の上のメニューバー(白いところ)のWindowを選んで、その中から一番したのFlipbook
Animateを選択します。するとCameraとかいてあるところで11枚をゆっくり表示し、その後、白黒のワイヤーフレームのアニメーションを実行します。
9 次に色をつけてきれいな連番の画像を作ります。FileからRender
Setupを選び、画像の大きさを160×120にします。image
Nameに「kyu.pict」と入れます。
Range of Framesをクリックし、OKを押します。
10 FileからFinal
Renderを選び、保存するフォルダを作るか、選んで、保存ボタンを押します。できたらUtilitiesからView
Picts を選んで動きを確認。できあがり。
PPASのWindowメニューからTwist&Taperを選んで、使うと各フレームでひねりやふくらみをつけることができる。簡単に確認できて、変なのがたくさんつくれる。結構、楽しかったりする。
英語の読み方
Shape |
シェイプ |
かたち |
Sphere |
スフェア |
球 |
Control |
コントロール |
コントロール |
Move |
ムーブ |
移動(いどう) |
go to frame |
ゴウ トゥ フレーム |
フレームへ飛ぶ |
Window |
ウインドウ |
|
Flipbook Animate |
フリップブックアニメート |
プレビューする |
Camera |
カメラ |
|
Render Setup |
レンダーセットアップ |
レンダリング設定 |
image Name |
イメージネーム |
画像の名前 |
Range of Frames |
レンジ オブ フレーム |
フレームをどこからどこまで |
Final Render |
ファイナル レンダー |
仕上げ計算(レンダリング) |
Utilities |
ユーティリティ |
|
View Picts |
ビュー ピクト |
完成したアニメを見る |
画面の拡大・縮小 ズームイン・アウト |
optionキー |
画面の移動 パン |
Shiftキー |
Camera View内でオブジェクトの見る位置を変更 |
controlキーを押しながら |