1998.1.5 Yuichirou Yokomakura

Pixel Putty Animation System
(ピクセル・パッティ・アニメーション・システム)

3Dアニメーションを勉強する
日本で初めてかもしれない講習会

PPAS Tutorial 2 Spoon Modeling

PPAS Tutorial 3 Dish Modeling

課題1 Simple Animation --- Moving a ball.

球(ボール、Sphere)を動かそう。こんなのアップするなよ! 図版がありません。(^^;)

1 左側ツールからShapeを選び、Sphere(球)をよびだす。
  ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。

2 ControlMoveを選び、ボールを適当なところへ移動する。

3 決まったら、+キーを押し、ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。
  (0フレーム目をコンピュータに場所を覚えさせる)

4 次に、enter(エンターキー)を押し、go to frameと出てくるので10と入力し、OKを  押す。またはenter(エンターキー)を押す。

5 ControlMoveを選び、ボールを適当なところへ移動する。

6 決まったら、+キーを押し、ダイアログボックスが出てきて、OKを押す。
  (10フレーム目をコンピュータに場所を覚えさせる)

7 これで11フレーム(0から10までだから11枚)のアニメーションができました。

8 本当に動くか確認します。画面の上のメニューバー(白いところ)のWindowを選んで、その中から一番したのFlipbook Animateを選択します。するとCameraとかいてあるところで11枚をゆっくり表示し、その後、白黒のワイヤーフレームのアニメーションを実行します。

9 次に色をつけてきれいな連番の画像を作ります。FileからRender Setupを選び、画像の大きさを160×120にします。image Nameに「kyu.pict」と入れます。
 Range of Framesをクリックし、OKを押します。

10 FileからFinal Renderを選び、保存するフォルダを作るか、選んで、保存ボタンを押します。できたらUtilitiesからView Picts を選んで動きを確認。できあがり。

PPASのWindowメニューからTwist&Taperを選んで、使うと各フレームでひねりやふくらみをつけることができる。簡単に確認できて、変なのがたくさんつくれる。結構、楽しかったりする。

英語の読み方

Shape  

シェイプ

かたち

Sphere

スフェア

Control

コントロール

コントロール

Move

ムーブ

移動(いどう)

go to frame

ゴウ トゥ フレーム

フレームへ飛ぶ

Window

ウインドウ

Flipbook Animate

フリップブックアニメート

プレビューする

Camera

カメラ

Render Setup

レンダーセットアップ

レンダリング設定

image Name

イメージネーム

画像の名前

Range of Frames

レンジ オブ フレーム

フレームをどこからどこまで

Final Render

ファイナル レンダー

仕上げ計算(レンダリング)

Utilities

ユーティリティ

View Picts

ビュー ピクト

完成したアニメを見る



キーボード設定 インターフェースが抜群!!かるいかるい!!

画面の拡大・縮小 ズームイン・アウト

optionキー

画面の移動 パン

Shiftキー

Camera View内でオブジェクトの見る位置を変更

controlキーを押しながら



オブジェクト(つくったもの)の形を変える。 Shadeやアニマスに負けていません。

ControlMoveを選び、画面の下のTagを押し、Commandキーを押しながら、修正する点を囲む。あとはぐにょぐにょとかたちが修正できる。実はこれが一番良いモデリング方法。

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