はじめましての3D

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Hajimemashite's 3D

Meetings with Remarkable 3D Graphics

注目すべき3Dグラフィックスとの出会い
2009.02.22更新

3DCGソフトウェアの過去に存在したソフトウェアの紹介とチュートリアルです。
代表的な3DCGソフト

基本図形を変形させたり,面を生成し形状を作成していくことをモデリングと呼びます。主にゲーム開発で用いられているポリゴン形状(3角形または4角形の集合)を扱うモデリングであるポリゴンモデリングは,フリーソフトの「メタセコイア」や「六角大王」を使って容易に作成することが可能です。

こころある道を歩む

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■主要なハイエンドのソフトウェアとしては,LightWave3Dや3ds max,Softimage,Mayaがあります。

■3DCGの流れ
まず,モデリングを行い,質感設定,カメラ,ライトの設定を行ってからレンダリングを行います。まとめると下表のような感じです。「カメラで画像を撮る」って実際にカメラを持ってきて撮影することではありませんから。

モデリング modeling 物体をつくる
質感設定(マッピング) texture mapping 色を塗る
レンダリング Rendering カメラで画像を撮る
アニメーション Animation 動きをつける
■3次元のモデルデータ

編集可能,変換して他の3Dソフトへ持っていくことが可能

■モデル,質感,カメラ,ライトを設定配置したシーンデータ

→編集可能

■レンダリング(映像を作成する)を行った後の画像データ

→別途画像処理ソフトで編集・印刷。
大切なのはシーンデータかな。こまめに保存してバックアップを取りましょう。


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      高等学校新教科「情報」「図形と画像の処理」で使えるOpenFX
      初心者向けの無料の3Dアニメーション作成ソフトです。ダウンロードはこちらへ
      チュートリアルとメタセコイアについてはこちらへ,
      SFX Tutorial!!

    • 初心者向けMaya講習会テキストPDF 780KB。version4.0ですが,役に立つでしょう。

      フリーの3Dツールgmaxの初心者向け講習会テキスト PDF 980KB。参考資料です。

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      自由曲面の設計ツールとしてMacでこんな事ができるのは他にありません。3次元デザインCADです。Windows版も強力。
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    • テクニカルイラストレーションVellum Sketchでやる講習会です。たまごのかたちを2分で仕上げる 
    • Macintosh用3次元アニメーションシステム Pixel Putty Animation Systemは、PiXELS:3Dと名称が変更されました。
      奥が深い3Dアニメーションソフトです。インバースキネマティクスができるソフトとしてはNURBS自由曲面もサポート。

      PiXELS:3Dのくわしい最新情報は開発元Pixelsへ

      PiXELS:3D Tutorial!!

    • Sculpt3Dモデリング講習会第一章完結!!  かどが丸まった(フィレット)さいころ作成終了!!(97/8/3)

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