Sculpt 3D講座
◆後はExtrudeとReflectを繰り返して完成していく。
ここまで、できれば後は今までの繰り返しです。
注意することとして、Tri_Viewカーソルの位置がきちんと
目的の場所にあるか、3面図を確認しましょう。
さらに、SceneメニューからSnap to Cursor → To Nearest
を使って、カーソルをぴったりくっつけることが正確にできる
コツとなります。
また、Reflectは上下ではなくて左右にしか
効かないことです。Sculptの癖を理解した上で、おおらかに生きましょう。(^o^)
一応、ページの容量の都合上、ここまでです。
後、レンダリングは、RenderからApply Color&Textureで質感を設定
(必ず設定する面を選択しておきましょう。でないと画面に面の数が0と出ています。)
RenderからImage Settingで画像サイズや影をつけるかどうか、きざぎざがでない
ようにアンチ・エイリアシングを設定します。
ところで、光、ライトはどうしたか忘れていますが、Sculptはレンダリング時に、一番よく見える場所にライトを設定してくれます。有り難いです。
かなり、手を抜いていますが、今後のチュートリアルに、ご期待!!
今後のチュートリアルの予定として
とりあえず第一章終了...