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MacRenderManのシャドーマップ

Presenter3Dでは、レイトレーシングもできるが、ここはあえてMacRenderManを使っていろいろ実験中。
ずっと、やってて床面にモアレ模様が気になっていた。
通常は、
Hider "hidden" "string depthfilter" ["midpoint"]
と一行加えるところだが、MacRenderManはバージョン古いんで対応していない。

Presenter3DのRenderManのDefault Setting部分に
Shadow Qualityの設定があった。
デフォルトはStandardになっている。
ここをFineに設定してレンダリングしたら、モアレ模様は消えてくれました。ありがたい。
RIB出力するとシャドーマップのサイズが小さいからですね。

ChunkyはFormat 128 128
StandardはFormat 256 256
FineはFormat 512 512

ということで、以下の画像をつくってみました。
ちなみにShaderは、BMRTのシェーダをMacの改行コードに変換。大文字ファイル名を小文字に一括変換し、PixarShaderAppで変換した。
多少、コンパイルエラーがありますが、大体使えて面白いです。

Chunky
sphere_chunky3.JPG

Standard
sphere3_std.JPG

Fine
sphere3.JPG
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