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MacRenderManへの出力

Presenter3Dへ3DMF形式で作ったモデルをインポートしてみた。
変換には、LilyEightを利用。
しかしながらPresenter3Dで出力したShadowMap生成が今ひとつ、
原因がつかめなくていろいろと実験してみた。

影がうまく出てこない。
model1_9.JPG

原因は
    ShadowPass部分の最初のProjection "orthographic"となっているところを"perspective" "fov" 35とイメージ生成と同じにした。

    Option "shadow" "bias0" [0.018]など2行を#でコメントアウトした。

model1_91.JPG

■当初はshadowdistantを外して、shadowspotに変更して、レンダリングしてみた。
model1_92.JPG

しかしながら、モアレがひどい。シャドーマップ生成の解像度をあげてみた。
model1_92.0002.JPG

まだ、出てしまうので4096×4096まであげてみた。
model1_92.4096.JPG
これでも、何か変だった。
原因を探ってみたら、RIB内のOption "shadow" "bias0"の記述をコメントアウトしていなかったためだ。

やっときれいにできたところだ。MacRenderMan面白いです。
model1_923.JPG
Presenter3Dでいろいろ設定し、いじって、出力したRIBをさらにカスタマイズしていくのは大変ですが、出来上がる画像がよくなっていくのが楽しいです。Windowsマシンでレンダリングした方が速いですね。
ありがとうございます。
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