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バウンディングボックスを試す

面白いことをやってみよー「メタセコのPythonスクリプトをやってみよー3」を参考に、選択したブツをバウンディングボックスで囲んでしまうスクリプトを試してみました。大変助かります。ありがとうございます。勉強になりました。

以下、スクリプト。
適当に、オブジェクトをつくり、オブジェクトパネルで選択しているブツが、スクリプト実行されると赤いボックスで囲まれてしまいます。
オブジェクトパネルで、表示・非表示できます。
高さがない平面を選択して実行すると、エラー表示します。

#bbox3.py

def p(*args):
"""
プリント関数
複数の引数を渡せる。
"""
if len(args)==0:
# 改行させる
MQSystem.println("")
return

for arg in args:
MQSystem.println(str(arg))


# オブジェクト座標の境界矩形の座標(最小と最大)を計算
def calcBoundary(obj):
minP = MQSystem.newPoint(obj.vertex[0].getPos().x, obj.vertex[0].getPos().y, obj.vertex[0].getPos().z)
maxP = MQSystem.newPoint(obj.vertex[0].getPos().x, obj.vertex[0].getPos().y, obj.vertex[0].getPos().z)

for vertex in obj.vertex:
p = vertex.getPos()
if p.x < minP.x:
minP.x = p.x
if p.x > maxP.x:
maxP.x = p.x
if p.y < minP.y:
minP.y = p.y
if p.y > maxP.y:
maxP.y = p.y
if p.z < minP.z:
minP.z = p.z
if p.z > maxP.z:
maxP.z = p.z
return minP, maxP


doc = MQSystem.getDocument()
obj = doc.object[doc.currentObjectIndex]

minP, maxP = calcBoundary(obj)
MQSystem.println(str(minP))
MQSystem.println(str(maxP))


def drawCube():
obj = MQSystem.newObject()

num=doc.numObject
a=num
obj.name="bbox_%d" % a #オブジェクト名をつける

s=MQSystem.newPoint
p =[s(maxP.x,maxP.y,maxP.z),
s(minP.x,maxP.y,maxP.z),
s(minP.x,minP.y,maxP.z),
s(maxP.x,minP.y,maxP.z),
s(maxP.x,maxP.y,minP.z),
s(minP.x,maxP.y,minP.z),
s(minP.x,minP.y,minP.z),
s(maxP.x,minP.y,minP.z)]

#out(str(p[0]))

for i in range(8):
obj.addVertex(p[i])

obj.addFace([3,2,1,0])
obj.addFace([4,7,3,0])
obj.addFace([1,5,4,0])
obj.addFace([2,6,5,1])
obj.addFace([3,7,6,2])
obj.addFace([5,6,7,4])

doc.addObject( obj )

num=doc.numMaterial

mat1=MQSystem.newMaterial()
doc.addMaterial(mat1) #マテリアルをドキュメントに追加
MQSystem.println(str(num))

doc.material[num].color.red=0.98
doc.material[num].color.green=0.11
doc.material[num].color.blue=0.11
doc.material[num].alpha=1.0
doc.material[num].diffuse=0.8
doc.material[num].ambient=0.6
doc.material[num].emissive=0.0
doc.material[num].specular=0.0
doc.material[num].power=5

MQSystem.println(" color : " + str(doc.material[num].color))
MQSystem.println(" alpha : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].alpha})
MQSystem.println(" diffuse : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].diffuse})
MQSystem.println(" ambient : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].ambient})
MQSystem.println(" emissive : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].emissive})
MQSystem.println(" specular : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].specular})
MQSystem.println(" power : %(#).3f" % {"#":doc.material[num].power})
for face in obj.face:
face.material=num #マテリアルnum番を面に割り当てる


import traceback
import sys

try:
if minP.y==maxP.y:
MQSystem.messageBox("高さが同じです。平面を選択していませんか")
sys.exit()

drawCube()
except:
info=sys.exc_info()
p(info[0])
p(info[1])
p(*traceback.extract_tb(info[2]))



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