<< RibFilter その7 環境マップ生成4 戻る RibFilter その9 環境マップ生成用元RIB >>

RibFilter その8 環境マップ生成時の明るさ

RenderManでの環境マップ生成時のintensityが大切ですね。
intensity 1.0
sphere_ref_before.jpg

intensity 250
sphere_ref2.jpg

前の記事と比べて球体が青くないのは、環境マップ生成時の周囲を包んでいる球体が
AttributeBegin
Attribute "identifier" "name" ["dome"]
Color [0.2773 0.2855 0.6679]
Opacity [1 1 1]
Surface "matte"
Sphere 500 -500 500 360
AttributeEnd
と大きいからですね
いかに、段取りが大切かよーく、わかります。
Sphere 40 -40 40 360
がベストなところでRibfilterやる前の元ファイルを調整しておくべきです。

shadowpointのシャドーマップ生成は、MacOS8.6で動くRibfilterを利用しました。WindowsにRIBを持っていき、RenderManでレンダリングしています。面白くなってきました。
ありがとうございます。
  • -
  • -

<< RibFilter その7 環境マップ生成4 戻る RibFilter その9 環境マップ生成用元RIB >>