1998.6.1

がんばれ*ポリゴン*をつくろう
●空間上に3つの点があれば、面は生成することが可能です。Soft F/Xモデラーのメニューから、「アクション」「面や辺を作成」を選ぶと、面が生成されます。必ず3つの点は「選択状態」であることが条件です。
 280円で買った○○モデルを元に似てないキャラを製作。
1. 足をつくる

・CTRL+Gでスナップグリッドを入れます。
・TOP画面にて、ペンツールで底となる部分の長方形を描きます。
・FRONT画面にて、CTRL+Eで3つ上にあげます。(引き伸ばし)
・CTRL+Gでスナップグリッドを切ります。
・VERTEXツールで形を整えます。点をクリックすると選択。ドラッグすると移動。点をもう一度クリックすると非選択になります。ドラッグすると複数選択ができますからまとめて動かしたいときは、MOVEツールで移動してください。・F8で色を設定してください。
・同じものを「複製」して、縦軸で「ミラー反転」CTRL+Mしてください。
2. 胴をつくる
・TOP画面にて、ペンツールで底となる部分の長方形を描きます。

・SELECTツールでお尻側を選択します。2点のみ。

・CTRL+EでSIDE画面にてSHIFTキーを押しながら+Z方向に引き伸ばします。
 
・SCALEツールで伸ばします。
 
・FRONT画面でMOVEツールを使って調整します。
 
・さらにCTRL+Eで+Z方向に引き伸ばし、SCALEツール、MOVEツールで調整します。
  
・さらにCTRL+Eで+Z方向に引き伸ばし、SCALEツール、MOVEツールで調整します。
  
・さらにCTRL+Eで+Z方向に引き伸ばし、SCALEツール、MOVEツールで調整します。

・さらにCTRL+Eで+Z方向に引き伸ばし、SCALEツール、MOVEツールで調整します。

・CTRL+Dを押し、非選択にします。VERTEXツールで3点選択します。
  
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