2009.3.12
fakeskyを使って、シーンをつくる
今回も、象さんのモデルを使います。
大きな球体を配置し、その表面の色がバックグラウンドで空色になるシェーダ
fakesky.slを利用します。
エディタを使って以下を書き込みます。
AttributeBegin
Surface "fakesky" "uniform color skycolor" [ 0.2 0.2 1 ]
Sphere 2000 -2000 2000 360
AttributeEnd
gumbo_fakesky.ribを参考にしてください。
地面の部分には、以下を#でコメントアウトにし、新たに書き加えます。
#Surface "VPlastic"
Surface "shinymetal" "Kd" [.1] "Kr" [0.5] "Ka" [0.1]
AIRでレンダリングしてみました。
その他VPlasticの場合。
その他VPlasticの場合。
Surface "shinymetal" "Kd" [.6] "Kr" [0.9] "Ka" [0.9]