RenderManを使ってアニメーションを作成するためのツールです。 RIB形式のモデルに、RIB形式のスケルトン(ボーン)を入れて、アニメーションします。 ボーンは、ポリゴンベースの影響範囲方式ではなく、NURBSや細分割曲面の制御点を 動かして、スプライン形状の滑かさを使う方式です。
おまけ的に、といってもこちらの方がユーザーが多いようですが、RIBを経由した 各種3Dファイル形式間の変換機能があります。
Lily Eightは二つのアプリ(アプリA/アプリB)の組です。
メニュー |
コマンド |
説明 |
---|---|---|
File |
New |
新規 |
Load Model |
モデルの読み込み | |
Merge Model |
モデルの追加読み込み | |
Load VRML Model |
VRML 1.0モデルの読み込み | |
Load Skeleton |
スケルトンの読み込み | |
Load Motion |
モーションの読み込み | |
Save Model |
モデルの書き出し | |
Export VRML Model |
VRML 1.0モデルの書き出し | |
Save Skeleton |
スケルトンの書き出し | |
Save Motion |
モ−ションの書き出し | |
Export Tweened Motion |
モ−ションの中割りと書き出し | |
Exit |
終了 | |
Edit |
Cut |
切り取り |
Copy |
コピー | |
Paste |
貼り付け | |
Select First |
最初を選択 | |
Select Previous |
前を選択 | |
Select Next |
次を選択 | |
Select Last |
最後を選択 | |
Select Linked |
リンクされた点を選択 | |
Select Unlinked |
リンクされていない点を選択 | |
View |
Model |
Modelモード |
Link |
Linkモード | |
Motion |
Motionモード | |
Look down X-axis |
右からの視点 | |
Look down Y-axis |
上からの視点 | |
Look down Z-axis |
前からの視点 | |
Orthographic |
遠近感のない表示 | |
Show Normal |
法線の表示 | |
Hide |
オブジェクトの非表示 | |
Show All |
全オブジェクトの表示 | |
Tools |
Select Object |
オブジェクト選択ツール |
Select Points |
点選択ツール | |
Extract Points |
点抽出ツール | |
Select Reference Point |
参照点選択ツール | |
Orbit |
視点回転ツール | |
Equatorial Orbit |
視点横回転ツール | |
Roll |
視点傾斜ツール | |
Track |
視点上下左右移動ツール | |
Dolly |
視点前進後退ツール | |
Move |
移動ツール | |
Y Rotate |
Y軸回転ツール | |
X Rotate |
X軸回転ツール | |
Z Rotate |
Z軸回転ツール | |
Isometric Scale |
均等拡大縮小ツール | |
Y Scale |
Y軸拡大縮小ツール | |
X Scale |
X軸拡大縮小ツール | |
Z Scale |
Z軸拡大縮小ツール | |
Model |
Sphere |
球の作成 |
Cylinder |
円柱の作成 | |
Cone |
円錐の作成 | |
Cube |
立方体の作成 | |
General Polygon |
多角形の作成 | |
Parametric Surface |
パラメトリック曲面の作成 | |
Snap Points |
点を重ねる | |
Smooth Bezier |
ベジエ曲面の滑らか化 | |
Flip X |
X軸方向に反転 | |
Flip UV |
UVの入れ替え | |
Add Column |
横糸の追加 | |
Knot Vectors |
ノットベクターの編集 | |
Toggle Tessellation |
NURBSのデータ点の表示 | |
Toggle Interpolation |
NURBSのデータ点による編集 | |
Color |
オブジェクト色の指定 | |
Add "st" to Polygons |
ポリゴンへの"st"座標の付加 | |
Texture Map |
テキスチャーマップの指定 | |
Get Info |
オブジェクト情報 | |
Link |
Add Limb |
ボーンの追加 |
Set Parent Limb |
親ボーンの設定 | |
Link Object |
オブジェクトのボーンへのリンク | |
Link 'Surface' |
テキスチャーのボーンへのリンク | |
Link Points |
点のボーンへのリンク | |
Unlink Object |
オブジェクトのボーンへのリンク解除 | |
Unlink 'Surface' |
テキスチャーのボーンへのリンク解除 | |
Unlink Points |
点のボーンへのリンク解除 | |
Motion |
Add Key Frame |
キーフレームの追加 |
Set Key Frame |
キーフレームの設定 | |
Frames for This Key Frame |
キーフレームのフレーム数の設定 | |
Preview Animation |
アニメーションのプレビュー | |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
メニュー |
コマンド |
説明 |
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Animation |
Direct |
アニメーションRIBの作成 |
Render |
レンダー | |
PICTs to MOV/BMPs to AVI |
ムービーの作成 | |
Execute CTL File |
制御ファイルの実行 | |
Goodies |
DXF to RIB |
DXFからRIBへの変換 |
3DMF to RIB |
3DMFからRIBへの変換 | |
RIB to RIB |
RIBからRIBへの変換 | |
RIB to DXF |
RIBからDXFへの変換 | |
RIB to POV |
RIBからPOVへの変換 | |
RIB to StyleGuide |
RIBからStyleGuideへの変換 | |
RIB to A:M SEG |
RIBからアニマスのSEGへの変換 | |
RIB to 3DMF |
RIBから3DMFへの変換 | |
RIB to Shade shape |
RIBからShadeの形状への変換 | |
RIB to FACT |
RIBからFACTへの変換 |