Lily Eightとは?

RenderManを使ってアニメーションを作成するためのツールです。 RIB形式のモデルに、RIB形式のスケルトン(ボーン)を入れて、アニメーションします。 ボーンは、ポリゴンベースの影響範囲方式ではなく、NURBSや細分割曲面の制御点を 動かして、スプライン形状の滑かさを使う方式です。

おまけ的に、といってもこちらの方がユーザーが多いようですが、RIBを経由した 各種3Dファイル形式間の変換機能があります。

Lily Eightは二つのアプリ(アプリA/アプリB)の組です。

アプリA

メニュー

コマンド

説明

File

New

新規

Load Model

モデルの読み込み

Merge Model

モデルの追加読み込み

Load VRML Model

VRML 1.0モデルの読み込み

Load Skeleton

スケルトンの読み込み

Load Motion

モーションの読み込み

Save Model

モデルの書き出し

Export VRML Model

VRML 1.0モデルの書き出し

Save Skeleton

スケルトンの書き出し

Save Motion

モ−ションの書き出し

Export Tweened Motion

モ−ションの中割りと書き出し

Exit

終了

Edit

Cut

切り取り

Copy

コピー

Paste

貼り付け

Select First

最初を選択

Select Previous

前を選択

Select Next

次を選択

Select Last

最後を選択

Select Linked

リンクされた点を選択

Select Unlinked

リンクされていない点を選択

View

Model

Modelモード

Link

Linkモード

Motion

Motionモード

Look down X-axis

右からの視点

Look down Y-axis

上からの視点

Look down Z-axis

前からの視点

Orthographic

遠近感のない表示

Show Normal

法線の表示

Hide

オブジェクトの非表示

Show All

全オブジェクトの表示

Tools

Select Object

オブジェクト選択ツール

Select Points

点選択ツール

Extract Points

点抽出ツール

Select Reference Point

参照点選択ツール

Orbit

視点回転ツール

Equatorial Orbit

視点横回転ツール

Roll

視点傾斜ツール

Track

視点上下左右移動ツール

Dolly

視点前進後退ツール

Move

移動ツール

Y Rotate

Y軸回転ツール

X Rotate

X軸回転ツール

Z Rotate

Z軸回転ツール

Isometric Scale

均等拡大縮小ツール

Y Scale

Y軸拡大縮小ツール

X Scale

X軸拡大縮小ツール

Z Scale

Z軸拡大縮小ツール

Model

Sphere

球の作成

Cylinder

円柱の作成

Cone

円錐の作成

Cube

立方体の作成

General Polygon

多角形の作成

Parametric Surface

パラメトリック曲面の作成

Snap Points

点を重ねる

Smooth Bezier

ベジエ曲面の滑らか化

Flip X

X軸方向に反転

Flip UV

UVの入れ替え

Add Column

横糸の追加

Knot Vectors

ノットベクターの編集

Toggle Tessellation

NURBSのデータ点の表示

Toggle Interpolation

NURBSのデータ点による編集

Color

オブジェクト色の指定

Add "st" to Polygons

ポリゴンへの"st"座標の付加

Texture Map

テキスチャーマップの指定

Get Info

オブジェクト情報

Link

Add Limb

ボーンの追加

Set Parent Limb

親ボーンの設定

Link Object

オブジェクトのボーンへのリンク

Link 'Surface'

テキスチャーのボーンへのリンク

Link Points

点のボーンへのリンク

Unlink Object

オブジェクトのボーンへのリンク解除

Unlink 'Surface'

テキスチャーのボーンへのリンク解除

Unlink Points

点のボーンへのリンク解除

Motion

Add Key Frame

キーフレームの追加

Set Key Frame

キーフレームの設定

Frames for This Key Frame

キーフレームのフレーム数の設定

Preview Animation

アニメーションのプレビュー

アプリB

メニュー

コマンド

説明

Animation

Direct

アニメーションRIBの作成

Render

レンダー

PICTs to MOV/BMPs to AVI

ムービーの作成

Execute CTL File

制御ファイルの実行

Goodies

DXF to RIB

DXFからRIBへの変換

3DMF to RIB

3DMFからRIBへの変換

RIB to RIB

RIBからRIBへの変換

RIB to DXF

RIBからDXFへの変換

RIB to POV

RIBからPOVへの変換

RIB to StyleGuide

RIBからStyleGuideへの変換

RIB to A:M SEG

RIBからアニマスのSEGへの変換

RIB to 3DMF

RIBから3DMFへの変換

RIB to Shade shape

RIBからShadeの形状への変換

RIB to FACT

RIBからFACTへの変換

Index