1998.6.1
2002.7.17改訂


Extrudeプラグイン解説 
付録オフセットもどきTips

SoftF/Xのモデラーのための国産初プラグインです。
作者はKaz氏。感謝感謝です。
SoftF/X4.1でも,OpenFXでも使えます。

●OpenFXへのインストール方法
 1. extex993.zipをダウンロードします。Lhasaなどを使って解凍します。
 2. extrudex.dll,extrudex.tfxの2つのファイルがあります。
 3. extrudex.tfxの拡張子をextrudex.afxに変更します。
 4. extrudex.dll,extrudex.afxの2つのファイルをOpenFXフォルダのPLUGINSフォルダに
   コピーしてください。
 5. OpenFXのDesignerを起動します。
   メニューのActions > PlugIn ActionsにExtrude Exact...が入っていればインストール完
   了です。

Sculpt3D(現在ありません)と同じようなインターフェースを持っていてます。Extrudeを切っておくと複製して正確な位置に移動できるという便利な機能を持っています。


このプラグインは、
1.メニュー「アクション」「プラグインモデラー」「Extrude Exact...」を選ぶ
2.数値入力ボックス表示
3.数値入力ok
よって3ステップ
さらに、その場でどうしようかと考えて、「複製」がつくれます。便利ですね。

同じことが今までのSFXでは、
1.CTRL+E
2.移動ツール(Moveツール)をダブルクリック
3.数値入力ボックス表示される
4.数値入力し、OKを押す。
よって4ステップ
ですから、ちょっと楽になります。

Eastが左右。Northが前後。Upが上下となります。xyzに慣れた方にはちょっと戸惑うかもしれませんが、ここが趣があっていいんです。うーんSculptぽいっ・・・
今後も期待できる国産プラグインが出てくるかもしれません。応援しますよ。


オフセットもどきTips
●ここでは、完全なオフセットではありませんがオフセットぽい方法を紹介します。
 
・ペン(Draw)ツールで上図のような線分をTOP画面に描きます。


・次にカーソルの位置を図のような位置に置きます。選択された頂点から45度方向に内側で上方向になります。これがきちんと設定されていないとオフセットしません。


「アクション」「特殊な引き伸ばし」「べべルに沿って」を選びます。
 90度と入力してください。
角度を90度と入れましたがどうしてか説明できません。0度と入れてうまくいかなかったので90度と入れてみただけです。


・できあがりました。難点はカーソルを置く場所によってでき方が変化します。上図のように角の45度斜め上方向が良いようです。いろいろと試行錯誤やってみてください。
同じことをCTRL+EとSCALEツールでやろうとしても幅が一定しません。

後はVERTEXツールやCTRL+Xを使って頂点を移動したり、辺を削除してください。

プラグインExtrude Exact...を使う
 
先程の応用として、上図の外側を作成してOffsetしてみてください。
先ず、円弧と直線の組み合わせをつくり点が重なった部分は溶接でつなげます。
円弧を含んでいて複雑すぎるとできなかったりします。カーソルの位置が問題のようです。


1.メニュー「アクション」「プラグインモデラー」「Extrude Exact...」を選ぶ
2.数値入力ボックス表示 Up方向に4を入力。
3.OKを押すと・・・

 
・できあがりました。Extrudeはこうでなくっちゃっ!!
・ところでCTRL+Eは数値0,0,0を入れてOKした状態と同じ動きをしているわけですね。


>>Index  オフセット解説その2