1998.5.18
2002.9.11改

蛍?火の玉?  Triangulateを使う
●1995年,イギリスの大学クイーンズ・ユニバシティのスチュワート・ファガソン博士がSoft F/Xを開発しました。その後たくさんのプラグインが開発され,OpenFXというアプリケーションに搭載されました。ここでは、モデラー(Designer)のTriangulateを使ってちょっとしたアニメーションを作ってみましょう。

 ●モデラーで3つのファイルを作成する
1. モデラー(Designer)を起動します。TOP画面を選択してください。Ctrl+Gで「グリッドへスナップ」を入れても良いです。Gを押してグリッド表示/非表示を行ないます。

2.Objectツールを選択しておき、キーボードの . ピリオドキーを押します。
 
でたらめに10個程の点を作ってください。(作った数がいくつか覚えておいてください。)
画面右下に9と表示されていれば頂点は9個です。
ここでは同一平面上に作りました。

3. 作成した点は選択状態にしておきます。次にTOP画面を選択したまま、メニューの「アクション」「プラグインモデラー」「Triangulate」を選択してください。
「OK」を押します。
メモリーエラーが出た場合は選択画面を変更して再度実行してみてください。
 面が生成されました。

4. メニューの「作成」「プリミティブの作成」を選びます。「球」を選択、面数を80、半径0.1で作成してください。マウスを使ってドラッグすると球が作成されます。
  
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