Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

■マテリアル情報を取得する

メタセコイア付属のPythonサンプルスクリプトを試してみる。
1.基本図形から平面を作成
2.材質パネルから新規で赤色を入れたmat1を作成
3.選択部処理で平面にmat1を割り当てる。
4.平面を選択したままスクリプトエディタより、material.pyを実行する。
以下のように情報が出力された。
mat1
color : [1.000, 0.043, 0.122]
dif : 0.800
amb : 0.600
emi : 0.000
spc : 0.000
pow : 5.000
mapping : 0 (UV)
vertex-color : 0
shader : 3 (Phong)
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