Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

5角形をつくる メタセコイア Python

検証しながら、復習しながら、くりかえしですね。
5角形というか三角形のポリゴンが5つ並んだmetasequoia python scriptです。
#polygon5.py
segment = 5
radius=200.0

from math import *
crad = pi / 180 * 45
irad = 2*pi/segment

doc = MQSystem.getDocument()
segment = 5
radius=200.0

from math import *
crad = pi / 180 * 45
irad = 2*pi/segment

doc = MQSystem.getDocument()
obj = MQSystem.newObject()
obj.name = "polygon_%d" % segment

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( radius*sin(crad), 0.0, radius*cos(crad) ) )#0

crad = crad+irad

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( radius*sin(crad), 0.0, radius*cos(crad) ) )#1

crad = crad+irad

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( radius*sin(crad), 0.0, radius*cos(crad) ) )#2

crad = crad+irad

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( radius*sin(crad), 0.0, radius*cos(crad) ) )#3

crad = crad+irad

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( radius*sin(crad), 0.0, radius*cos(crad) ) )#4

obj.addVertex( MQSystem.newPoint( 0.0, 100.0, 0.0 ) )#5


obj.addFace([0,5,1])
obj.addFace([1,5,2])
obj.addFace([2,5,3])
obj.addFace([3,5,4])
obj.addFace([4,5,0])

doc.addObject( obj )


poly5.jpg
  • -
  • -