Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

正四面体をつくる メタセコイア Python

単に数値を入力しただけですが、可能性があります。metasequoiaとpython奥が深いですね。ありがとうございます。
tetra.jpg

def p(*args):
  """
  プリント関数
  複数の引数を渡せる。
  """
  if len(args)==0:
    # 改行させる
    MQSystem.println("")
    return

  for arg in args:
    MQSystem.println(str(arg))


#meta_drawtetra.py
doc = MQSystem.getDocument()


out = MQSystem.println


def drawTetra():
	obj = MQSystem.newObject()
	s=MQSystem.newPoint
	p =[s(-50,0,28.9), s(50,0,28.9), s(0,0,-57.7),s(0,81.6,0)]
	
	out(str(p[0]))
	
	obj.addVertex(p[0])
	obj.addVertex(p[1])
	obj.addVertex(p[2])
	obj.addVertex(p[3])

	
	obj.addFace([3,1,0])
	obj.addFace([3,2,1])
	obj.addFace([3,0,2])
	obj.addFace([1,2,0])
	
	doc.addObject( obj )



import traceback
import sys
try:
	drawTetra()
	
except:
	info=sys.exc_info()
	p(info[0])
	p(info[1])
	p(*traceback.extract_tb(info[2]))


三次元空間における正多面体は、正四面体 (tetrahedron), 正六面体 (hexahedron), 正八面体 (octahedron), 正十二面体 (dodecahedron), 正二十面体 (icosahedron) の 5 種類しか存在しない。このうちの最後のシ者。アイカゥサ ヒィドゥルンと発音するらしい。
正多面体については、こちらの記事から引用
http://beu.sblo.jp/article/2358290.html
ありがとうございます。参考になります。
  • -
  • -