Sculpt 3D講座
◆リサイズ(Resize)の極意 前回ちょっとやり方がまずかったみたいです。上図のように底面を取っておいた方が良いです。 半球の作成時からFill Baseをオフにしておけばよいのですが、この場合底面の中心だった点のみを 選択して、Deleteすると良いです。以下は底面はあるまま話を進めています。
1/4に切り取ったギザギザの部分を選択ツールで囲みます。
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画面 Down |
画面 North |
SceneメニューからSnap to Cursor → To Nearestでぴったりカーソルをつける。
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1 選択ツールにしておいて、Tri_Viewカーソル(オレンジ色の十字カーソル)を上図のような位置に持っていきます。 3次元世界では画面は2箇所は必ず確認しましょう。でないととんでもないところにカーソルがいっていて全然反応しないことだってあります。 |
2 次にSceneメニューから Snap to Cursor → To Nearestでぴったりカーソルをつける。これは正確な位置合わせができます。寸法がしっかりしている場合、よく使います。CAD的な使い方に便利!! |
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3 SceneメニューからActions→Resizeを呼び出します。左図のようなダイアログが出てきます。設定を図と同じようにして下さい。Rersizeを0にし、Down画面のようにギザギザがカーソルのあるところにそろうようになります。(East方向のみ) これはよく使います。いろいろ実験してみましょう。
関係ないけど、Resizeに-1を入れると、面白い結果だしてくれます。オブジェクトが反転します。
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