<< VIDI Presenter3Dでdisplacement 戻る MacRenderManのシャドーマップ >>

MacからDisplacement設定

MacOS8.6で動いているPresenter3DからMacRenderManを使ってdisplacementboundの設定をするがうまく反映がされない。以下のようなアーティファクトを回避したいのだが、Presenter3Dでは設定がきいていない。
spheres0.JPG
RIB書き出してみると、
Attribute "displacementbound" "sphere" [0.2] "coordinatesystem" ["shader"]
のような一行が見当たらない。


Attribute "dice" "binary" [1]←これを挿入
WorldBegin
Sides 2
AttributeBegin
Attribute "identifier" "name" "Design"
Surface "plastic" "Ka" [1] "Kd" [1] "Ks" [0] "roughness" [0.0999999] "specularcolor" [1 1 1]
AttributeBegin
Attribute "identifier" "shadinggroup" "disp2"
TransformBegin
Transform [1 0 0 0
0 1 0 0
0 0 1 0
0 0 0 1]
Attribute "displacementbound" "sphere" [0.2] "coordinatesystem" ["shader"]←これを挿入
Displacement "LGBrickBump"
"jagged" [0.006]
"brickwidth" [0.25]
"brickheight" [0.08]
"mortarthickness" [0.01]
"rowvary" [0.25]
"pitting" [0.01]
"pockfrequency" [10]
"groovedepth" [0.01]

と書き込んでみた。
レンダリング時間はかかるけど、きれいにできました。なかなか勉強になります。
ありがとうございます。
spheres1.JPG
  • -
  • -

<< VIDI Presenter3Dでdisplacement 戻る MacRenderManのシャドーマップ >>