<< 頂点法線 vertex normalを求める part2 戻る metasequoiaからRenderManへ >>

metasequoia Python RIB export

メタセコイア PythonでのRIB出力について、ある程度スクリプトができた。頂点法線の出力方法を前の記事で書いたように、重複する頂点法線を何度も記入するとファイルが大きくなってしまう。また宣言をしておかなければならない、
Surface "plastic"
Color 1.000 0.243 0.439
とシェーダを加えて、3Delightでレンダリングしてみた。頂点法線の求め方は、どちらもグローシェーディングによる求め方だ。記述がちょっと違うだけだが、レンダリング結果は同じだった。
kyu01.jpg

次に、頂点法線を求めないように、
normalcheck=False
として、求めてみた。
フラットシェーディングになり、plasticシェーダを入れていても、ハイライトは出ません。
kyu03.jpg

最後に、メタセコイア上で、「面をなめらかにする」を選んで、ポリゴン数を増やした。ちよっときめ細かくなりますね。
kyu04.jpg
  • -
  • -

<< 頂点法線 vertex normalを求める part2 戻る metasequoiaからRenderManへ >>