RenderManのシャドーマップを計算してから、
intensityをいくらあげても、明るくならない・・・・
出力したRenderMan RIBを眺める。
WorldBegin
LightSource "ambientlight" 2 "intensity" [ 0.39 ] "lightcolor" [ 0.85098
1 1 ]
AttributeBegin
Attribute "identifier" "name" "lgt_LS_n1_i1_a60_d10_z1024"
Declare "blur" "uniform float"
Declare "shadowname" "uniform string"
LightSource "shadowspot" 1 "from" [ -1 1 0 ] "to" [ -0.292893 0.292893
0 ] "intensity" [ 1 ] "coneangle" [ 1.0472 ] "conedeltaangle" [ 0.174533
] "blur" [ 0.0050 ] "shadowname" [ "cone9_F_L1.shad" ]
AttributeEnd
・・・・・・
原因は、shadowspotをAttributeBeginとAttributeEndではさんでいるので、他に影響しなかったのでした。AttributeBeginとAttributeEndを削除した。影出ました。
繰り返しRenderMan勉強ですね。
使いやすいようにRIBの記述をどう工夫するか課題です。
一歩一歩です。ありがとうございます。
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