Rendering学習日記

日々3DCGの世界は進歩しているけど、勉強して理解したことをまとめていきたい。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持ち面白くなってくる。目指せShader書き!!

<< cgkit-2.0.0alpha9.win32-py2.5.exe | main | nVidia Gelatoのリンク切れ >>

RenderMan for MayaのShader compile

RfmをインストールしてShaderを使ってコンパイルしようしたら、以下のエラー

  ERROR: Cannot find preprocessor for shader

なんてことはない。環境変数environment variablesが設定されていないからだった。
マイ コンピュータを右クリック
詳細設定→環境変数→システム環境変数
「新規」で
変数名 RMANTREE
変数値 C:\Program Files\Pixar\RenderManForMaya-3.0.1-maya2008\rmantree

設定してOKをする。

続いてPATHを選択し、以下を追加。PATHを間違えて消さないように。

;%RMANTREE%\bin

再起動し、コマンドプロンプトから

Shader -helpと入れて
表示されればOK

ありがとうございます。
RenderMan | - | -