Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

頂点の座標を求める

メタセコイアで物体を作っておいて、移動ツールで頂点をクリックする。次のスクリプトを実行すると選択されている頂点の座標位置が求められる。複数選択したときも表示出力します。
ありがとうございます。
#現在のオブジェクトの選択した頂点の座標を求める
#select_v1.py
obj=MQSystem.getDocument().object[MQSystem.getDocument().currentObjectIndex]

MQSystem.println("カレントオブジェクト %s" % obj.name)

for vtx in obj.vertex:
if vtx.select: #vertexが選択されているならば,Trueであるならば
pos=vtx.getPos()
MQSystem.println("\tx %f y %f z %f" % (pos.x,pos.y,pos.z))
  • -
  • -