Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

メタセコイアからRenderMan形式へ

だいたいAyamを使ってOBJを読み込み,設定してレンダリングができるようになつた。メタセコイアがシェアウェアでないとできないが,PoserRayからPOVをOBJに変換する方法もできるかもしれない。この場合マップ情報がすんなりいくかどうか試していないのでわからないところ。

メタセコイアのサンプルの麒麟(あらかじめフリーズしておく)は,14MBのObjになり,Ayamでインポートするが,54%まで読み込んだところで,ゆっくりになる。15分待っても63%。あきらめてCancelした。キャンセル後,PCが重くなる。Ayamを開いたまま,メタセコイアでファイルを見ていたら,35分くらいたったところで,一部のポリゴンが画面に表示された。
地道に読み込んでがんばっているAyamに感動する。
kirin.jpg

メタセコイアのサンプルモデルを読み込む。ライトを3つ設定してみた。
witch.jpg
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