Rendering学習日記

日々、3DCGの世界は進歩しています。勉強して理解したことをまとめていきます。RenderMan互換レンダラーやグローバル・イルミネーション。いろんなことに好奇心を持って、面白くなる。目指せShader書き!!
ありがとうございます。

「ストリームからの読み込みエラー」

Parthenon rendererでのメタセコイアmqoファイルのレンダリングをしてみた。以前の記事で「ストリームからの読み込みエラー」がParthenonで読み込むときに出ると書いたが、回避策がわかった。
原因は、テクスチャファイルがbmp形式だと、読み込みのパスがおかしくなるようだ、試しにマテリアルのテクスチャパスを絶対指定で記入して、Parthenonで読み込もうとしたら、C:\ParthenonC:\Parthenon\armorcolor.bmpと二重に表示されたエラーが出てきた。回避策としては、bmpを使わないでjpgに変換して読み込んだら、うまく出ました。
tank5.jpg

ちなみにpng形式も。モデルによっては、テクスチャがアルファ値のためか、うまく表示しません。jpgにファイル変換するのが良いかも知れません。
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