<< 正二十面体をつくる メタセコイア Python 戻る メタセコイア マテリアル一括設定??? >>

メタセコイアpython マテリアル設定???

マテリアルの反射強度powerを設定するとspecularの方へ数値が渡されてしまう。うーん、いろいろとやっているところです。

doc.material[0].color.red=0.98
doc.material[0].color.green=0.11
doc.material[0].color.blue=0.11
doc.material[0].alpha=1.0
doc.material[0].diffuse=1.0
doc.material[0].ambient=0.0
doc.material[0].emissive=0.0
doc.material[0].specular=0.5
doc.material[0].power=100
と設定すると、
出力結果は、
color : [0.980, 0.110, 0.110]
alpha : 1.000
diffuse : 1.000
ambient : 0.000
emissive : 0.000
specular : 100.000
power : 5.000
となります。
power=100がspecular=100になってしまいます。???。
ちなみにdoc.material[0].power=100をコメントアウトすると
specularはきちんと渡されます。何か良い方法はないでしょうか。
box_mat.jpg
さらに勉強ですね。metasequoia python面白いです。
ありがとうございます。

def p(*args):
"""
プリント関数
複数の引数を渡せる。
"""
if len(args)==0:
# 改行させる
MQSystem.println("")
return

for arg in args:
MQSystem.println(str(arg))


#meta_cube_mat.py
doc = MQSystem.getDocument()


out = MQSystem.println


def drawCube():
obj = MQSystem.newObject()
s=MQSystem.newPoint
p =[s(50,50,50), s(-50,50,50), s(-50,-50,50),s(50,-50,50),
s(50,50,-50), s(-50,50,-50),s(-50,-50,-50), s(50,-50,-50)]

#out(str(p[0]))

for i in range(8):
obj.addVertex(p[i])

obj.addFace([3,2,1,0])
obj.addFace([4,7,3,0])
obj.addFace([1,5,4,0])
obj.addFace([2,6,5,1])
obj.addFace([3,7,6,2])
obj.addFace([5,6,7,4])

doc.addObject( obj )

mat1=MQSystem.newMaterial()
doc.addMaterial(mat1) #マテリアルをドキュメントに追加

doc.material[0].color.red=0.98
doc.material[0].color.green=0.11
doc.material[0].color.blue=0.11
doc.material[0].alpha=1.0
doc.material[0].diffuse=1.0
doc.material[0].ambient=0.0
doc.material[0].emissive=0.0
doc.material[0].specular=0.5
doc.material[0].power=100

out(" color : " + str(doc.material[0].color))
out(" alpha : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].alpha})
out(" diffuse : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].diffuse})
out(" ambient : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].ambient})
out(" emissive : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].emissive})
out(" specular : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].specular})
out(" power : %(#).3f" % {"#":doc.material[0].power})
for face in obj.face:
face.material=0 #マテリアル0番を面に割り当てる




import traceback
import sys
try:
drawCube()

except:
info=sys.exc_info()
p(info[0])
p(info[1])
p(*traceback.extract_tb(info[2]))

  • -
  • -

<< 正二十面体をつくる メタセコイア Python 戻る メタセコイア マテリアル一括設定??? >>