メタセコイアのPythonを使えるようになるために。
python 2.2.3インタラクティブモードで文字列操作を検証してみた。
>>> tex="texture01.jpg"
>>> print tex[:-4]
texture01
>>> print tex[-4:]
.jpg
>>> print tex[:-4]+".tif"
texture01.tif
>>>
これで、テクスチャ名の変更できますね。ありがとうございます。
メタセコイア Pythonスクリプトを使って、RIB出力、ライトをいろいろとつけられるように工夫しました。
1.ambientlight,spotlight,maya_spotlight,indirectlight,maya_pointlight,distantlightをオブジェクトパネルに書き込むと、出力する。
その際、方向は、面の作成の辺を使って線分を作ります。
2.複数でスポットライトを設けたいときは、オブジェクト名に番号をつけておきます。
spotlight1
spotlight2
3.ライトの色変更は、マテリアルをつくり、ライトオブジェクトを選択し割り当てます。
4.マテリアルにテクスチャがあると、supertexmapシェーダを割り当てます。面ごとのマテリアルには非対応。1オブジェクトに1マテリアル設定になります。
maya_spotlight,indirectlightを利用した。
テクスチャマップは、レンダリング前にtifに変更しておきます。
maya_spotlight色変更,indirectlightを利用した。
すべて、3Delightでレンダリングしました。
使いやすくなってきました。面白いです。ありがとうございます。