1/1
RenderMan shadowspotの影出ない・・・!
RIBの勉強続きます。
RenderManのシャドーマップを計算してから、
intensityをいくらあげても、明るくならない・・・・
出力したRenderMan RIBを眺める。
WorldBegin
LightSource "ambientlight" 2 "intensity" [ 0.39 ] "lightcolor" [ 0.85098
1 1 ]
AttributeBegin
Attribute "identifier" "name" "lgt_LS_n1_i1_a60_d10_z1024"
Declare "blur" "uniform float"
Declare "shadowname" "uniform string"
LightSource "shadowspot" 1 "from" [ -1 1 0 ] "to" [ -0.292893 0.292893
0 ] "intensity" [ 1 ] "coneangle" [ 1.0472 ] "conedeltaangle" [ 0.174533
] "blur" [ 0.0050 ] "shadowname" [ "cone9_F_L1.shad" ]
AttributeEnd
・・・・・・
原因は、shadowspotをAttributeBeginとAttributeEndではさんでいるので、他に影響しなかったのでした。AttributeBeginとAttributeEndを削除した。影出ました。
繰り返しRenderMan勉強ですね。
使いやすいようにRIBの記述をどう工夫するか課題です。
一歩一歩です。ありがとうございます。
AutoRIB
RenderManを使っていく中で、シャドーマップ生成は手作業ではとても面倒で敬遠されてしまうところですが、RibFilterを使って自動生成してみました。
既にRibFilterは開発続いていないし、MacOS8.6でしか作動しない。RIBを編集してくれるツールがないかSourceForge探していたら、ありました!!
AutoRIB。
AutoRIBは、シャドーマップや環境マップの生成ができるし、他にできることがあるようで、サンプル見ながら、練習ですね。特定のOSに依存しないようにjavaで作られている。jrManと組み合わせれば、フリーでRenderManここまでできるかなってことにならないでしょうか。
ダウンロードしたバイナリautorib_0.81_bin.gzを解凍します。2回解凍したら、autorib.jarやマニュアルが出てきます。
java -jar autorib.jar test.ist test.rib
とやって
prman test_.rib
とやると、
PixelSamples 4 4とあげましたが、
shadowpointでの計算
RibFilterで使っていたRIBも、整理してきちんと出力しました。
これは面白いですね。RenderManの勉強になります。
開発者peter quintさんは、AutoRIBの他に、mentalrayのコンバータ、shader開発をされてますね。
ありがとうございます。
AutoRIB その2
AutoRIBから出力されたRenderManのRIBには、
前の記事のコーンの影が離れていた。
Option "shadow" "bias0" [0.15] "bias1" [0.15]
を追加した。
shadowspotもデフォルトのものにし、widthを上げた。
LightSource "shadowspot" 1 "from" [ -1 1 0 ] "to" [ -0.292893 0.292893
0 ] "intensity" [ 1 ] "coneangle" [ 1.0472 ] "conedeltaangle" [ 0.174533
] "width" [4] "float samples" [32] "shadowname" [ "cone9_F_L1.shad" ]
くりかえしRenderManの勉強します。
AutoRIB サンプル
RenderManを使いこなすための勉強になります。
AutoRIBのサンプルをいくつかやってみました。
Distantlightの自動影生成
色を変更する
反射マップの設定、映り込み
ちょっと力業、ambient occulusion
課題はたくさんありますね。ありがとうございます。
1/1